ナビゲーションスキップメニュー

文化

大平山元遺跡 世界遺産登録決定

外ヶ浜町を含めた北海道・青森県・秋田県・岩手県ならびに関係自治体で世界遺産登録を目指しておりました「北海道・北東北の縄文遺跡群」について、本日の第44回世界遺産委員会拡大会合において、世界遺産一覧表に記載されることが決定しました。
この歴史的な瞬間を、皆さまとともに迎えることができましたこと、大変喜ばしく思います。
長年にわたり、本当にたくさんの方々からのご支援をいただき、心から感謝申し上げます。
これからも、国・県とともに、4道県、関係自治体の連携のもとに、世界遺産に認められた遺跡群の価値や魅力を伝える責任を果たすため、保存と活用を着実に取り組んで参ります。大平山元遺跡を将来に引き継ぎ、この地域に住む人に誇りをもってもらえ、訪れた人に感銘をうけていただけるよう、魅力ある外ヶ浜町を目指して参りますので、ご協力、応援をよろしくお願いいたします。

 

令和3年7月27日 外ヶ浜町長 山﨑 結子

 

 

▼世界遺産登録記念パブリックビューイングの映像はこちらからご覧になれます

https://youtu.be/kUbU-8qrOZQこのリンクは別ウィンドウで開きます

文化財

外ヶ浜町に暮らしてきた人々が築き、豊かな自然に育まれ、大切に伝えられてきた文化財は、町の大きな財産であり、町民の誇りでもあります。

それら文化財を保護・活用し、次世代に継承していかなければなりません。

外ヶ浜町では、以下の表のとおりの文化財を指定し保護・保存に努め、活用できるように進めています。

また、その他の文化財の情報を集め、失われることがないようにしています。

指定文化財には公開していないものもがございます。

 

大平山元遺跡

▼大平山元遺跡全景

大平山元遺跡

▼無文土器片

無文土器片

資料館

埋蔵文化財

教育・文化・スポーツ

外ヶ浜町役場 本庁

電話:0174-31-1111(代表)
〒030-1393
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字蟹田高銅屋44番地2

外ヶ浜町役場 平舘支所

電話:0174-25-2111
〒030-1492
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字平舘根岸湯の沢150番地

外ヶ浜町役場 三厩支所

電話:0174-37-2001
〒030-1798
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字三厩新町18番地1
開庁時間: 8時15分から17時まで(土曜日、日曜日、祝日および12月29日から翌年1月3日までは除く)
上部へ トップへ