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学校要覧

外ヶ浜町立三厩小学校


〒030-1736 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩桃ヶ丘1

TEL.0174-37-2362/FAX.0174-37-2543/E-mail:minmaya-syougaku@town.sotogahama.lg.jp


教育計画

1 学校経営の基本方針

喜んで登校し,楽しく学べる三厩小学校

~よく学び,よく遊び,よく生きる~

(1)基本理念

ふるさとに愛着と誇りをもち,子ども一人一人が「生きる力」を身に付け,夢や希望を実現していこうとする意欲を抱き,生き生きと学校生活を送っていくことは保護者の願いであり,地域の願いでもある。地域の宝である子ども一人一人に「生きる力」を育むことが三厩小学校の使命であると考える。また,小規模校の利点を最大限に生かし,子ども一人一人をよく見つめ,家庭や地域,中学校等との連携を深めながら,全教職員で子供を見取り,育てていくという姿勢で,温かさと活気に満ちた学校づくりを進めていく。

(2)経営方針

①子どもを大切にする。

・「常に子どもたちのために」取り組み,生きる力を育む。

・「良い生活習慣」を育てる。(さわやかな挨拶・返事・規律ある行動)

②授業を大切にする。

・子どもが主体的・意欲的に取り組む授業,わかる喜びを味わえる授業を目指す。

・地域への愛情を育て,地域とのかかわりを深める教育活動を推進する。

③研修を大切にする。

・校内研修の充実により,共に学び,教え合うなど,教師の授業力向上を図る。

・成果を日常に生かす。

④人の和を大切にする。

・「地域あっての学校」という意識をもち,家庭や地域との連携を図る。

・教職員間の活発なコミュニケーションによる組織力の向上を図る。

2 教育目標の具現化

 教育目標

進んで学ぶ子 思いやりのある子 命や体を大切にする子

努力目標

  • 進んで学習し 深め合う子
  • 相手の気持ちを考え 進んで行動する子
  • 仲良く運動し 規則正しい生活をする子

目指す子ども像

  •  

 ・課題解決の見通しをもち,意欲的に学習に取り組む。

 ・友達と考えを伝え合い,自分の考えをまとめたり広げたりする。

 ・学習内容を振り返り,理解を深める。

  •  

 ・進んで挨拶をして,正しい言葉遣いができる。

 ・自分や友達のよさを知り,相手の気持ちを考えた言葉掛けや行動をする。

 ・友達と協力し,責任をもって活動する。

  •  

 ・めあてに向かって,仲間とともに体力づくりに取り組む。

 ・友達と一緒に元気に体を動かして遊ぶ。

 ・基本的生活習慣を身に付け,規則正しい生活をおくる。

具現化に向けた重点的な取り組み

◎授業の充実

1 校内研修の充実

 (1) 研究内容

  ・話合いを深めるための支援

 (2) 具体的な取り組み

  ・単元構成 ・課題設定

  ・自分の考えをもたせる手立て

  ・話合いの場や時の設定

  ・観点(尊重,順位,集約,分類)

  ・形態(ペア,グループ,全体,机配置)

  ・学習の約束(話し方・聞き方・話合いの進め方)

  ・ガイド学習の育成 など

2 主体的な学びの推進

 (1) 教材研究の深化、教材教具の工夫

 (2) 基礎・基本の確かな定着                          

  ・指導の工夫・改善(ガイド学習,グループ学習,繰り返し指導等)

  ・一人ひとりの実態に応じたきめ細かな指導の推進

  ・パワーアップ学習の充実

 (3) 問題解決的・体験的な学習の推進

 (4) 学習習慣の確立(家庭学習の習慣化,家庭学習の手引きの活用,休み明けテストの実施)

◎相手を思いやる心を育てる活動の充実

1 道徳教育の充実

 (1)「特別の教科 道徳」における指導

  ・主体的に考え議論する工夫

  ・道徳コーナーの活用(こころの木の掲示)

 (2)教育活動全体における道徳教育

  ・豊かな心を育む体験活動の推進

  ・自らの生活や考えを見つめるための具体的な振り返り活動の工夫

2 特別活動の充実

 ・異年齢集団活動や中学校との連携

 ・自分の役割に責任をもって取り組む活動の推進(学級・委員会活動・行事等)

3 体験活動・奉仕活動の推進

 ・地域交流

4 特別支援教育の推進

◎全校体制による生徒指導の充実

1 授業における生徒指導の充実

 (1)楽しさや成就感を味わえる学習の展開

  ・お互いに認め合える学級集団づくり

 (2)全教職員の協働体制づくり

  ・情報交換会(毎月1回)

  ・教育相談(年3回)

  ・いじめ対策委員会の設置

  ・「アセス」活用による児童理解(年3回)

2 家庭・関係機関との連携(問題行動の未然防止,早期発見・早期対応)

 (1)SC,SSWの活用

◎感性を育てる活動の推進

1 読書活動の推進

 (1)朝の読書活動,読み聞かせ

 (2)読書イベントの実施

2 学習発表会・芸術鑑賞・作品展の実施

3 川柳の投句

◎コミュニケーション能力の育成

1 ALT・CIRとの交流活動の実施

 ・全学年との交流活動

2 外国語活動の充実

 ・5・6年70時間,3・4年15時間

◎主体的に運動に親しむ態度の育成

1 教科体育の充実

 (1)楽しさや喜びを味わえる指導の工夫

 (2)めあてをもたせた取り組みの工夫(学習カードの活用等)

2 体力の向上を図る指導の充実

 (1)運動タイム(業間運動)の充実

 (2)マラソン記録会の実施(年2回)

 (3)体育祭,スキー教室

 (4)実態把握(新体力テスト結果の分析)

3 外遊びや体育館遊びの励行

 (1)休み時間での「全校遊び」の実施

 (2)全学年への開放による異学年交流

◎健康管理の推進

1 自分の健康に関心をもたせる工夫

 (1)健康診断,発育測定の事前・事後指導の実施

 (2)基本的生活習慣の確立(生活チェック表の活用,個別支援)

 (3)養護教諭による保健指導の実施

 (4)望ましい生活習慣の形成(外部講師に よる食育指導,歯磨き指導,情報モラル教育等)

◎安全指導の徹底

1 命を大切にする指導(自己防衛力)

 (1)交通安全教室

 (2)避難訓練(不審者想定含む)

2 授業中や休み時間の安全指導

3 校舎内外の安全管理(安全点検,学区見回り)

4 下校指導・下校パトロールの実施

◎家庭への啓発活動の推進

1 各種便り等の発行

2 参観日,家庭訪問での情報交換

3 情報モラル教室の実施

研究計画

1 研究主題

友達と関わり合い,主体的に学習に取り組む児童の育成

― 話合いを深めるためには ―

2 研究目標

 「友達と関わり合い,主体的に学習に取り組む児童」を育てるために,子ども同士で話し合う活動を取り入れることが有効であることを,授業実践を通して明らかにする。

3 研究仮説

 話合いを深めるための適切な支援をすることで,自分の考えが広がったり、深まったりし,主体的に学習に取り組む児童を育てることができるのではないか。

4 研究内容

○話合いを深めるための支援

 ●自分の考えをもたせる手立て

 ・ガイド学習の育成(話し合いの進め方)

 ・観点の工夫(尊重型,順位型,集約型,分類型など)

 ・「ずらし」と「わたり」の工夫 ・直接指導と間接指導の在り方の工夫

 ●振り返りの場面の工夫

この記事への
お問い合わせ
外ヶ浜町役場 学務課
電話番号 0174-31-1235

外ヶ浜町役場 本庁

電話:0174-31-1111(代表)
〒030-1393
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字蟹田高銅屋44番地2

外ヶ浜町役場 平舘支所

電話:0174-25-2111
〒030-1492
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字平舘根岸小川251番地
外ヶ浜町平舘交流センター内

外ヶ浜町役場 三厩支所

電話:0174-37-2001
〒030-1798
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字三厩新町18番地1
開庁時間: 8時15分から17時まで(土曜日、日曜日、祝日および12月29日から翌年1月3日までは除く)
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