ホーム     くらしの情報     観光情報     行政情報     サイトマップ     リンク     サイトポリシー

一部のページはPDFファイル形式で公開しています。上記バナーからご利用のパソコンにAdobe Readerをインストールして下さい。



Copyright(C)2016
Town Sotogahama
  ALL Rights Reseved.

サイトポリシー
 アクセシビリティについて
 はじめに
 ウェブサイト・ガイドラインは、外ヶ浜町が設置運営するウェブサイトにおいて、高齢者や障害者・子ども達等、誰でも必要な情報にアクセスできるようなアクセシビリティを確保するとともに、わかりやすさ利用しやすさなどの向上を実現するために、公式ホームページの制作・運営にあたって特に配慮すべき事項についてまとめたものです。
 ガイドライン策定の背景
 インターネットをはじめとするIT(情報通信技術)の発達は、コミュニケーションにおける場所の制約を取り払うことで外出や移動が困難な人の活動範囲を拡大し、また視覚や聴覚等に障害を持つ人が分かりやすい形式に情報を効率的に変換することで情報格差を是正するなど、様々な利点をもたらしています。
 しかし、一方で、
IT技術・インターネットの利用を得意とする層と、高齢者や障害者の方などのIT利用が難しい層の間で、情報利用機会に格差が生まれるという情報障壁が、大きな問題になっています。そのため、ITによる町民サービスの向上を推進するため、ユニバーサルデザインの理念を踏まえて、誰もがほぼ同じ労力や負担によって同じ質や量の情報が得られることができる「アクセシビリティ」を高めることが求められています。
 なお、ガイドラインは、当ウェブサイトの多くに適用していますが、適用されていないウェブページも一部存在しています。
 外ヶ浜町における取り組み
 外ヶ浜町では、町村合併後直ちに(平成174月)ホームページを開設してインターネットによる情報やサービスの提供を行ってきていますが、アクセシビリティに関する取り組みは、必ずしも十分とはいえません。
 今後、町として、ユニバーサルデザインの考え方の普及に努めて行きたいと考えております。
 本ガイドラインの目的
 本ガイドラインは、ウェブサイトのアクセシビリティに関して留意すべき事項を包括的に示し、本町のウェブサイトのアクセシビリティを高めることを目的とします。

 なお、ガイドラインで示す事項は、最終的に目指すべき事項であり、現地点では満たしていない事項も存在します。今後、町は全ての事項を満たしたウェブサイトの運営を目指して努力します。

 ウェブサイトガイドライン
 全 体
1.ページの製作サイズはプラウザの横幅800pxを超えないこと。
2.HEADに付ける<TITLE>は内容が解るように適切なタイトルを付けること。
3.背景色・文字色等は、コントラストが十分にあり、見やすいこと。
4.緑と赤の区別の難しい人がいることを配慮し、この色の組み合わせは極力避けること。
5.1ページは適切な長さにし、やむを得ず長くなるときは、アンカーをつけること。
6.ページのレイアウトのためにテーブルを利用するのは極力避けること。
7.フォントサイズ・色・表示位置等の制御にはできるだけスタイルシートを使うこと。
8.色の指定には色名(redやblue)ではなく、数値(#ffffff)などを利用すること。
9.ステータスバーには、できるだけメッセージを流さないこと。
10.タグの属性値は引用符で囲むこと。
11.可能な限り、ウェブサイトの概略を記述した英文ページを用意すること。
12.どうじてもページをアクセシブルにできない場合は、同等の情報を持つテキストページを用意すること。
13.サイト全体の構成を示すために、サイトマップや目次を提供すること。
14.サイトで使用する文章の基本となる言語を指定しておくこと。
15.レイアウト、ナビゲーション、文章表現などは、サイト内で一貫性のあるルールで作ること。

 画 像
1.画像にはALT属性を付けること。
2.リンクボタンになっている画像の全てにALT属性を使ってリンク先を明確にすること。
3.意味の持たないワンポイント的画像にはALTにスペースを入れること。
4.画像は極力軽く作ることを心がけ、指定にはwidth、height属性を付けること。
5.イメージマップのリンクにALT属性を付ける。
6.重要な画像(図表やグラフ)には、解説をリンクさせること。
7.文字の透過画像は、反転させても見えるように配慮すること。
8.画像中の文字は見やすくすること。
9.点滅やスクロールなど変化する画像の使用は、コントラスト・点滅スピードに注意すること。

 リンク
1.リンクの下線はむやみに消さないこと。
2.リンクするボタン画像などは、リンクである事がわかるように配慮すること。
3.キーボード操作だけで適切なリンクができること。
4.「戻る」等のサイト内基本操作は、解りやすいように同じ位置・形状にすること。
5.リンクする画像が隣接する場合は、誤作動をしないように間を開けること。
6.リンクを張ったテキストは幅が狭すぎないこと。
7.リンクによって、新しいウィンドウを開くことは必要最低限とすること。
8.リンクの文字は、文章の前後関係を見なくても意味があり、あまり長くならないこと。
9.連続したリンクが一つのものと誤認されないように、間に仕切り記号を入れる等配慮すること。
10.文頭等にナビゲーションを付ける場合は、読み飛ばせるように、本文へのアンカーを付けること。
 音声・映像
1.音声映像に対してはできるだけ文字でも情報を提供すること。
2.ビデオ情報に対しては、できるだけそれと同期した音声の情報も提供すること。
3.重要な情報を警告音等で知らせる場合には、同等のメッセージを表示すること。
4.音声情報は、再生・停止・音量調整などのコントロールを可能にすること。

 テキスト
1.日本語のページでは外国語の乱用はせず、誰でも解るように配慮すること。
2.色によって伝えられる情報は、色がなくても情報が伝わるようにすること。
3.略語や一般的でない言葉には、理解しやすいように説明を付けるなどして配慮すること。
4.日付の表記には「/」を使わず、出来るだけ日本語を使うこと。
5.全角と半角の使い方は、できるだけサイト内で統一すること。
6.文字サイズ・行間はスタイルシートを使用し、読みやすい物にすること。
7.見出し要素は正しい順番を守ること。
8.一単語内にスペースや強制改行を入れないこと。
9.重要な意味を持つ物には記号を用いないこと。
10.点滅したりスクロールしたりするテキストの使用は極力避けること。
11.リストは正確に構造を記述し、見栄えのためには用いないこと。
12.リストの番号表示等は音声で読み上げられないので注意すること。
13.丸数字などの機種依存文字は使わないこと。

 テーブル
1.表組は行と列の関係を考慮してなるべく解りやすくすること。
2.表の始まりには「表題を付けること。
3.行や列の見出し項目には<TH>を使って指定すること。
4.セルの結合は、必要最小限にすること。
5.レイアウトテーブルは、情報が適切に音声プラウザで読み上げられること。

 フレーム
1.フレームは必要最小限にすること。
2.それぞれのFRAME要素にタイトルを付けること。
3.画面が小さくても表示できるようにスクロールバーの非表示には注意すること。
4.フレームに直接画像を入れずに別のHTMLファイルを使うこと。

 フォーム
1.submitボタンに画像はできる限り使わないこと。
2.入力ボックス、テキストエリアにはできるだけデフォルト値を持たせること。
3.フォームによる入力をさせる場合には、できるだけ代替手段を用意すること。
4.プルダウン形式の選択メニューは、キーボードからのアクセスを可能にすること。

 Java Script
1.Java Scriptには対応していない(音声)プラウザを考慮して代替手段を用意すること。
2.Javaアプレットには対応していない(音声)プラウザを考慮して代替手段を用意すること。
3.利用者の意図に関わらないページの更新や移動を自動的に行わないこと。


■外ヶ浜町公式ウェブサイトに掲載の記事・写真の無断掲載を禁じます。
■外ヶ浜町公式ウェブサイトに関するお問い合わせは、外ヶ浜町役場総務課までお願いします。

  
п@0174−31−1214  E-mail soumu@town.sotogahama.lg.jp