ホーム     くらしの情報     観光情報     行政情報     サイトマップ     リンク     サイトポリシー

一部のページはPDFファイル形式で公開しています。上記バナーからご利用のパソコンにAdobe Readerをインストールして下さい。



Copyright(C)2006
Town Sotogahama
  ALL Rights Reseved.

くらしの情報

環境・衛生

 ごみ

ごみの分別について

 外ヶ浜町では、ごみの分別収集を行っております。各家庭から出るごみは大きく分けると「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」「粗大ごみ」の4種類です。各種ごみの出し方は次のとおりです。

●「燃えるごみ」「燃えないごみ」は町指定袋に入れて指定された収集日にごみステーションへ出してください。
●「資源ごみ」のうちビン・缶・ペットボトル類は、茶色ビン・透明ビン・その他ビン・アルミ缶・スチール缶・ペットボトルに分けて、その種類ごとに町指定袋に入れて指定された収集日にごみステーションへ出してください。
●「資源ごみ」のうち古紙類は、白い紙ひもで縛って指定された収集日にごみステーションへ出してください。
●「粗大ごみ」は年1回、秋に収集します。粗大ごみを出す際は町指定のステッカーを貼って指定された収集日にごみステーション脇に出してください。収集日・収集場所については事前にチラシ・町内放送によりお知らせします。
●詳しい分別の仕方は各家庭に配布されているごみカレンダーをご覧ください。

ごみの収集日について
地区名 自治会名 燃える
ご み
燃えない
ご み
ビン・缶
ペット
古紙 粗大ごみ
蟹田
地区
本町・小国・外黒山
南沢・山本・大平
火曜日
金曜日
第1・3・5週
月曜日
第1・3・5週
月曜日
第3週
土曜日
年1回
秋に実施
中師・石浜・塩越 月曜日
木曜日
第1・3・5週
金曜日
第1・3・5週
金曜日
第3週
土曜日
年1回
秋に実施
平舘
地区
全地区 月曜日
木曜日
第1・3・5週
水曜日
第1・3・5週
水曜日
第2週
土曜日
年1回
秋に実施
三厩
地区
東町〜本町 火曜日
金曜日
第2・4・6週
水曜日
第1・3・5週
水曜日
第4週
土曜日
年1回
秋に実施
中浜〜龍浜 月曜日
木曜日
第2・4・6週
水曜日
第1・3・5週
水曜日
第2週
土曜日
年1回
秋に実施

※月の始まりから一番最初に来る土曜日までが第1週で、その翌日から次の土曜日までの1週間が第2週になります。以降、第3週、第4週と続きます。詳しくは各家庭に配布してあるごみ収集カレンダーをご覧ください。(例:1日が土曜日の場合はその日だけが第1週で、翌日の2日から次の土曜日の8日までが第2週になります。)
※ごみは当日の朝6時30分までにごみステーションに出してください。
※祝日および12/30〜1/3は休みです。(ただし、古紙は祝日でも収集します。)

指定ごみ袋等について
外ヶ浜町では、ごみ処理の有料化を行っております。各種手数料は次のとおりです。

各種ごみ処理手数料
区分 容量 枚数 金額
燃えるごみ用袋(大) 45リットル 20枚入 400円
燃えるごみ用袋(小) 20リットル 20枚入 300円
燃えないごみ用袋(大) 45リットル 20枚入 400円
燃えないごみ用袋(大) 20リットル 20枚入 300円
資源ごみ用袋(大) 45リットル 20枚入 400円
資源ごみ用袋(小) 20リットル 20枚入 300円
粗大ごみ処理券   1枚 300円
白い紙ひも     商品による
※各種指定ごみ袋・粗大ごみ処理券・白い紙ひもは、町内各商店等で販売しています。
※粗大ごみ処理券は、粗大ごみ収集が近くなりましたら販売を開始します。

ごみの自己搬入について

 「燃えないごみ」「粗大ごみ」は蟹田地区および今別地区の最終処分場へ、「資源ごみ(ビン・缶・ペットボトル)」は上磯地区ストックヤードへそれぞれ自己搬入することが出来ます。各施設の指示に従って搬入してください。自己搬入の際はごみ10sあたり30円の手数料がかかります。

 なお、「資源ごみ(古紙)」は自己搬入できませんので、通常のごみ収集日に出してください。

事業系可燃ごみについて

 事業所から排出されるごみは事業系ごみとなります。

 事業系ごみは事業者の責任でごみを運搬しなければなりませんので、町が許可した収集運搬業者に依頼するか、自らごみを運搬してください。自己搬入の場合は10sあたり150円の手数料がかかります。(不燃ごみは10kgあたり30円の手数料がかかります。)

家電リサイクルについて

 家電リサイクル法により、テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・エアコンの家電4品目の再商品化が義務づけられています。これらの製品は町では収集・処理しませんので、お近くの家電販売店等にお問い合わせください。(リサイクル料金は製品やメーカによって異なります。)上記以外の家電製品については、町指定ごみ袋に入れて出すか、粗大ごみ収集の際に粗大ごみ処理券を貼って出してください。

パソコンリサイクルについて

 パソコンリサイクル法により、パソコン(ディスプレイを含む)の再商品化が義務づけられています。パソコンは町では収集・処理しませんので、製造メーカーに直接お申し込みください。自作パソコンなど回収できるメーカーが存在しない製品については、パソコン3R推進センター(TEL:03-5282-7685/FAX:03-3233-6091)へお問い合わせください。

ごみの野焼きについて

 廃棄物の野焼きは法律により禁止されています。野焼きをした場合、5年以下の懲役または1,000万円(法人は3億円)以下の罰金に処されるなど厳しい罰則があります。絶対にしないようにしましょう。

 なお、どんと焼きなど風俗習慣上または宗教上行われる焼却や、たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却で軽微なもの、また、市町村などの自治体が行う公共施設を管理する上での焼却などについては禁止の対象外となっています。


ごみの不法投棄について

 廃棄物の不法投棄は法律により禁止されています。不法投棄をした場合、5年以下の懲役または1,000万円(法人は3億円)以下の罰金に処されるなど厳しい罰則があります。絶対にしないようにしましょう。

 

■ごみに関するお問い合わせ先:外ヶ浜町役場住民課 TEL:0174-31-1222

 

蜂の駆除について

 町内に生息する主な蜂はスズメバチ・アシナガバチ・ツチバチ・クマバチ・ミツバチなどですが、スズメバチ以外の蜂は毒性がそれほど強くないので、人の出入りが少ない場所に巣がある場合は特に駆除する必要はありません。

 

 町ではハチの駆除を希望する方に防護服の貸出を行っています。高齢者や障害者世帯など自分でハチの駆除が困難な場合は町職員による駆除も行っています。自分で蜂を駆除する場合、特にスズメバチを駆除する場合は刺されるとショック症状を起こすことがあり、最悪の場合死亡する危険もありますので十分に注意して作業を行ってください。万が一スズメバチに刺された場合は、すぐに病院へ行き適切な処置を行ってください。スズメバチ以外の蜂に刺された場合でも、具合が悪くなるようでしたらすぐに病院へ行き適切な治療を行ってください。

 


スズメバチの巣

アシナガバチの巣

犬の登録・狂犬病予防注射

 新しく犬を飼い始める方は、その犬を登録しなければなりません。また、狂犬病予防法により年1回の狂犬病予防注射が義務づけられています。なお、各手数料は次のとおりです。

 

犬登録手数料 狂犬病予防注射済票交付手数料
新規 再交付 新規 再交付
3,000円 1,600円 550円 340円


■蜂の駆除及び犬の登録に関するお問い合わせは、外ヶ浜町役場地域支援対策室までお願いします。
п@0174−31−1245

 

その他

浄化槽設置整備補助金

 下水道の認可区域以外の区域で合併処理浄化槽を設置する場合、浄化槽の規模に応じて補助金を助成します。

 詳しくは役場住民課生活環境対策室までお問い合わせください。TEL:0174-31-1222

 

上下水道

水 道

水道料金

 上水道および簡易水道料金は、従来どおり変わりありません。

使用開始、休止届

  • 転入・転出などで水道の使用を開始したり、休止するとき(電話でもお受けできます。)
  • 使用者や所有者が変わったとき(使用者等変更届)
  • 家庭用から営業用などに用途変更するとき

水道メーターの検針

 水道料金を算定するため毎月1回地区ごとに検針日を定め検針します。

各地区ごとの検針日
地  区 検針日(平成17年4月〜)
蟹田地区  毎月16日〜30日
平舘地区  毎月25日〜月末
三厩地区  毎月1日〜7日

料金のお支払い

○ 納入通知書によるお支払い
 納入通知書の発送及び納入期限は下記のとおりとなります。お支払いは町内の金融機関窓口(郵便局を除く)、本庁出納室・各支所地域課総務班(出納担当)窓口となります。(金融機関休業日の場合は翌営業日)

上水道料地区ごとの納入通知書発送日及び納入期限
地 区 通知書発送日 納入期限
蟹田地区 毎月 3日 毎月 月末
平舘地区 毎月10日 毎月 月末
三厩地区 毎月10日 毎月 月末

下水道料地区ごとの納入通知書発送日及び納入期限

○口座振替によるお支払い
 振替日は下記のとおりとなります。(金融機関休業日の場合は翌営業日)
地 区 振 替 日
蟹田地区  毎月10日
平舘地区  毎月月末
三厩地区  毎月25日

○口座振替契約の継続
 口座振替につきましては、引き続きご指定の口座から振替させていただきます。新たにお申し込みをいただく必要はありません。
 また、口座を変更する場合は、新規申込と同様の扱いとなりますので、外ヶ浜町内の金融機関窓口に通帳とお届け印をご持参のうえ手続きをしてください。

水道工事

 各家庭の水道工事、漏水等の修理は、外ヶ浜町指定給水装置工事事業者(現在の3町村指定業者)にご依頼ください。なお、町の指定工事事業者については、本庁建設課上下水道班または支所産業課建設班にお問い合せください。


下水道

 蟹田地区においては公共下水道が平成24年4月1日から一部供用開始(区域:蟹田、下蟹田、鰐ヶ淵、上蟹田の一部、他の沢の一部)、三厩地区においては特定環境保全公共下水道が平成18年4月1日から共用開始(区域:三厩浄化センターから三厩本町19まで)、平舘地区においては特定環境保全公共下水道が平成17年4月1日から一部供用開始(区域:平舘浄化センター(弥蔵釜地区)から平舘後田65番地5まで)されました。

 宅内排水設備の工事については、外ヶ浜町指定排水設備工事業者にご相談ください。

 なお、下水道料金及び外ヶ浜町指定排水設備工事業者名簿については別途お知らせします。

 

■上下水道に関するお問い合わせは、外ヶ浜町役場建設課までお願いします。
TEL.0174-31-1226

 

町営住宅

 町では随時、町営住宅入居者の募集を受け付けておりますが、収入基準や同居親族の有無など、入居条件がありますので、事前にご相談ください。

 

■町営住宅に関するお問い合わせは、外ヶ浜町役場建設課までお願いします。
TEL.0174-31-1226



■外ヶ浜町公式ホームページに掲載の記事・写真の無断掲載を禁じます。
■外ヶ浜町公式ホームページに関するお問い合わせは、外ヶ浜町役場総務課までお願いします。
  TEL:0174-31-1111  E-mail kouhou@town.sotogahama.lg.jp