ホーム     くらしの情報     観光情報     行政情報     サイトマップ     リンク     サイトポリシー

一部のページはPDFファイル形式で公開しています。上記バナーからご利用のパソコンにAdobe Readerをインストールして下さい。



Copyright(C)2006
Town Sotogahama
  ALL Rights Reseved.

くらしの情報
 教 育
 学校教育
<入学>
○就学時健康診断…入学する年の前年の11月までに健康診断を実施します。
○入学通知書…1月下旬に入学先の学校を指定して入学予定者の保護者に通知します。
<区域外就学>
○「やむを得ない事情により」学区の学校に就学できない時、教育委員会の承認を得て他の学校に就学することが出来ます。
○就学校の変更要件
 @地理的な理由の申請
  ・指定された学校より近いこと
 A身心的な理由の申請
  ・身心的な理由により、指定された学校に通学が困難なこと
 Bその他の理由の申請
  ・学年途中で転居した事実があること
  ・家庭の特別な事情があること
  ・その他特に必要と認められる事由があること
<転校>
○転入のとき
 本庁住民課住民班または各支所生活課住民班で転入の手続きを終えた後、本庁学務課・各支所 教育事務所で入学の手続きをしてください。
○転出のとき
 担任の先生にお話し、必要な書類を学校から受け取ってください。(教育委員会への届出は不要です。)

外ヶ浜町立小・中学校の耐震診断結果について(PDFファイル)
学校施設が耐震化されるまでの安全対策について(PDFファイル)
 社会教育
 町民一人ひとりが、生涯にわたって、心身ともに健康で、生きがいのある充実した生活をおくるとともに、心のふれあう豊かで住みよい地域社会をめざした社会教育事業の推進のため、次の事業等を行っております。

・地域教育力再生プラン・地域子ども教室推進事業
・家庭教育支援総合推進事業
・成人式
・町民文化祭
・生涯学習推進大会
・文化財保護活動 (文化財のページへは、こちらからお入り下さい。)
・遺跡発掘調査
・町民体育祭
詳しくは、外ヶ浜町教育委員会社会教育課までお問い合わせください。


大山ふるさと資料館
外ヶ浜町の先人が残した歴史資料や民俗資料を展示しております。
利用又は詳細については、施設又は社会教育課までお問い合わせ下さい。
大山ふるさと資料館のページへは、こちらからお入り下さい。

■青森の縄文遺跡を世界遺産に!
 生涯学習
公民館活動
 生涯学習の場である公民館は、みなさんの憩いの場所、コミュニティづくりの場所として、年間を通じて教養を高め健康で明るい生活に役立つような、学級、講座、スポーツ大会などを開催しています。詳しい内容、日程などについては、各公民館にお問い合わせください。

クラブ・サークル活動
 各公民館では、教養グループ、趣味サークルが自主的に活動しています。入会などにつきましては、各施設にお問い合わせください。
パソコン教室風景
パソコン教室風景


■外ヶ浜町公式ホームページに掲載の記事・写真の無断掲載を禁じます。
■外ヶ浜町公式ホームページに関するお問い合わせは、外ヶ浜町役場総務課までお願いします。

  
п@0174−31−1111  E-mail kouhou@town.sotogahama.lg.jp