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マイナポイント第2弾について

国では、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、マイナポイント第2弾実施しています!

マイナンバーカードでマイナポイント(第2弾)このリンクは別ウィンドウで開きます(総務省ホームページへリンク)

マイナポイント事業(第2弾)の対象と付与されるポイント

対象者(★1)

付与

ポイント

付与方式

ポイント

申込期間

マイナンバーカードの新規取得者や第1弾に申込み

をしていない方

最大

5,000円

相当

プレミアム方式

(★2)

令和4年1月1日~

令和5年2月28日

マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込

みを行った方

7,500円
相当
直接付与
方式(★3)

令和4年6月30日~
令和5年2月28日

公金受取口座の登録を行った方 7,500円
相当

直接付与
方式(★3)

令和4年6月30日~
令和5年2月28日

(★1)マイナンバーカードは令和4年12月末までに申請が必要となります。

(★2)プレミアム方式とは、ご自身で選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすることで、その利用額の一定割合がポイントとして付与される方式のことです。(令和5年2月末までのチャージや買い物が対象となります。)

(★3)直接付与方式とは、チャージや利用金額に関係なく、直接ポイントを付与する方式のことです。

マイナポイントの申込方法

(1)スマートフォン等を使ってご自身の端末から申込ができます!

マイナンバーカード読み取りに対応している機種をお持ちの場合、ご自身で手続きが可能です。

  • スマートフォンの場合

 「マイナポイントアプリ」「マイナポータルアプリ」をインストール

  • パソコン+ICカードリーダライタの場合

 「マイキーID作成・登録準備ソフト」「マイナポータルアプリ」をインストール

 

マイナポイント予約・申込方法このリンクは別ウィンドウで開きます(マイナポイント公式サイトへリンク)

(2)その他手続スポットでも申込が可能です

「マイナポイント手続スポット」にマイナポイント手続用の端末が設置されています。ご自身で操作し、手続きすることが可能です。

 

マイナポイント手続スポットこのリンクは別ウィンドウで開きます(マイナポイント公式サイトへリンク)

 

【手続スポットを利用する際の注意点】

  • セブン銀行ATM・ローソンのマルチコピー機

 ・一部の決済サービスのみ手続が可能です。
 ・別途、マイナポータルでの公金受取口座の登録手続きを行う必要があります。

  • 端末の設置・稼働状況、スタッフによるサポート実施有無

​​​​​​​ ・各店舗へお問い合わせくださるようお願いします。

マイナポイント特設コーナー(本庁・各支所)でサポートを行っています!

本庁住民課・各支所地域生活課では、マイナンバーカードをお持ちの方で、マイナポイントに対応したスマートフォンやパソコン・ICカードリーダライターをお持ちでない方、又は、機器の操作がよくわからない方を対象に、マイナポイント予約・申込みのお手伝いをしていますので、お気軽にご利用ください。

  • 実施期間

 令和5年2月末まで実施予定(土日祝、振替休日、年末年始を除く)

  • 受付時間

 午前8時15分から午後5時

  • 手続きに必要なもの
1 マイナンバーカード
2 マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
3 ご本人様名義のキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
4

(公金受取口座を登録する場合)ご本人名義の銀行口座情報がわかる通帳やキャッシュカード等

※お子様分を法定代理人が申込む場合もお子様名義の口座情報が必要です。

キャッシュレス決済サービスの詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます(マイナポイント公式サイトへリンク)

※手続きの際には次の点にご注意ください!

・暗証番号は交付時にお渡ししている暗証番号の控用紙をご確認ください。用紙紛失などで不明な場合は、本人確認書類をお持ちになっての暗証番号初期化申請が可能です。初期化申請を行ってから約1時間はマイナポイントの申込みができませんのご注意ください。

 

・一度申込んだ決済サービスを変更することはできませんので、お申込みになる決済サービスの詳細情報(マイナポイント付与のタイミングや方式(チャージ・物品購入後)、事前の登録手続きの有無など)を事前によくご確認いただいた上で、選択してください。

 

・ 15歳未満の方の場合は、親などの法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、一つの決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なる決済サービスをご用意いただく必要があります。

 

・15歳から17歳の方の場合は原則本人名義のキャッシュレス決裁サービスでの申込みとなりますが、本人が同席の上、同意している場合は、親などの法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。

 

・ 楽天ペイは、事業者都合により特設コーナーでの手続き対象外となります。(楽天ペイアプリからカード読取対応スマートフォンを用いて申込が可能です。)

よくある質問と回答(FAQ)

よくあるお問い合わせこのリンクは別ウィンドウで開きます(マイナポイント公式サイトへリンク)

 

お問い合わせ先

国のマイナポイント専用ダイヤル(無料)をご活用ください

電話 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

 音声ガイダンスに従って、お問い合わせしたい情報のメニューを選択してください。
  1番:マイナンバーカード・電子証明書
  2番:マイナンバーカードの紛失・盗難
  3番:マイナンバー制度・法人番号
  4番:マイナポータル(マイナンバーカードの健康保険証利用)
  5番:マイナポイント第2弾
  6番:公金受取口座登録制度

マイナンバーカードの申請・取得及びマイナポイント申込み支援については役場住民課へお気軽にお問い合わせ下さい。

この記事への
お問い合わせ
外ヶ浜町役場 住民課
電話番号 0174-31-1222

外ヶ浜町役場 本庁

電話:0174-31-1111(代表)
〒030-1393
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字蟹田高銅屋44番地2

外ヶ浜町役場 平舘支所

電話:0174-25-2111
〒030-1492
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字平舘根岸湯の沢150番地

外ヶ浜町役場 三厩支所

電話:0174-37-2001
〒030-1798
青森県東津軽郡 外ヶ浜町字三厩新町18番地1
開庁時間: 8時15分から17時まで(土曜日、日曜日、祝日および12月29日から翌年1月3日までは除く)
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