暑いですね!

 外ヶ浜町蟹田の観測地点でも、昨日(7月30日)、最高気温が30.1℃と、30℃を超えました。「風のまち、外ヶ浜町」と言われるくらい、夏でも比較過ごしやすい土地柄ですけど、30℃を超えるとちょっと厳しいものがありますね。
 熱中症注意です。オリンピックのTV観戦で寝不足の方も多いはず。睡眠を十分とって、体調管理は入念に!
 
お知らせ | - | -

蟹田小6年生より「蟹田川下り」のお礼届きました。

 7月21日(土)、夏休みの初日、蟹田小学校6年生は、ゴムボートで3キロほどの蟹田川下りを体験しました。
 ゴムボードには、安全対策として、町役場職員の若手も一緒になって乗船したところ、このほど、お礼の色紙が届きました。
色紙1

色紙2

 当日は、向かい風で川下りが大変でしたね。それでも、小学生の皆さんが、ゴール目指して、ぐったりになりがらも頑張っている姿を、PTAのお母さんたちは見守ってくれてました。

 夏休みのいい思い出になりましたか?

役場職員としても、小学生の皆さんが大人になった時に、【ふるさとの記憶】として残ってくれたら、うれしいです。

まだまだ、夏休みが始まったばかり。水の事故には、十分気をつけて、過ごしていただきたいものです。

色紙、本当にありがとうございました。
お知らせ | - | -

通行止め情報(蟹田一本松付近の踏切工事〜7/25まで)

 蟹田一本松付近の踏切の融雪化工事が7月23日から25日まで行われています。工事期間は、全面通行止めとなっております。
 外ヶ浜町方面へお越しの際は、迂回路として蓬田村よもぎ温泉付近から迂回路をお知らせする看板や誘導員が立ってお知らせしておりますので、現場の指示に従い、交通安全に気をつけておいでください。
お知らせ | - | -

JR蟹田駅前休憩所トイレ、下水道接続完了しました。

 外ヶ浜町では、下水道整備を進めており、三厩地区、平舘地区に続いて、蟹田地区の一部も今年4月から一部供用開始されております。

さて、JR蟹田駅前休憩所トイレですが、本格的な観光シーズンを迎えて、利用者が増え、時々、浄化槽の処理能力を超え使用できなくるケースがありました。皆様にはご不便をおかけし誠に申し訳けございませんでした。

■このほど、JR蟹田駅前休憩所トイレを、公共下水道に接続する工事が完了しましたので、従来、発生していた浄化槽の不具合による利用制限がなくなりましたのでご安心ください。■

なお、JR蟹田駅前休憩所(トイレ含む)は、指定管理制度により、当休憩所に隣接する「蟹田駅前市場ウェル蟹」様において管理しております。
 ご利用の際、お気づきの点がございましたら、そちらまでお手数でもご連絡ください。

●「蟹田駅前市場ウェル蟹」 電話:0174-31-1112●
お知らせ | - | -

恒例!外ヶ浜町港まつりは、7/15(日)です。

毎年、約5,000人ぐらいのご来場者がある「外ヶ浜町港まつり」。
今年は、
■日時:平成24年7月15日(日) 8:30〜
■場所:蟹田漁港(風のまち交流プラザ「トップマスト」前)
で開催されます。

港まつりポスター
▲是非、遊びに来てくださいネ。

今年は、海上自衛隊大湊音楽隊の演奏が午後12:50からあります。
下北半島にある「海上自衛隊大湊」様も、
津軽半島のイベント、そして、陸奥湾のイベントを
盛り上げてくれます。
「ぐるっと陸奥湾」。いい交流が続いていますよ。

(問)外ヶ浜町港まつり実行委員会
(事務局 町役場産業観光課内 電話0174-31-1228)
お知らせ | - | -

外ヶ浜町の海水浴場 「海開き」情報!

待ちに待った「海開き」情報です。

(蟹田地区)観瀾山公園海水浴
(平舘地区)平舘海水浴

ともに、7月21日(土)〜8月23日(木)
    10:00〜16:00 です。

(三厩地区)義経海浜公園海水浴場の海開きは、
わかり次第、お知らせします。
お知らせ | - | -

7/8 Oh!だいば「うにの日」

■2012 Oh!だいば うにの日のお知らせ■
この時期になると、役場に「うにの日」いつだっけ?という、お問い合わせの電話がよくあります。
 そこで、平舘観光協会発行のポスターを入手しましたので、お知らせします。多くの皆さんのご来場をお待ちしております。

2012うにの日
■日時:平成24年7月8日(日) 午前10時〜午後2時
※ウニがなくなり次第終了となりますので、お早めにご来場ください。
■場所:外ヶ浜町 平舘 道の駅たいらだて「Oh!だいば」
■料金:2,000円(ウニ殻付き約1圈

【外ヶ浜豆知識】「Oh!だいば」って何?
 これは、平館灯台の近くに「平舘台場跡」があります。みなさん「台場」の
ことを、「お台場」って呼びますよね。平舘地区の方が、道の駅へ愛称をつけるときに、「お台場」を「Oh!だいば」にモジッて、ネーミングしたんですよ。
 シャレがきいている、外ヶ浜の人々なんですよ。

お問い合わせ
 平舘観光協会(事務局:外ヶ浜町商工会内 電話 0174-22-2441)
お知らせ | - | -
Calendar
<< 文月 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others