♪外ヶ浜の米粉ケーキの店、行ってきました♪

お天気がいい日、続いていますね!
「ちい散歩」ではありませんが、「そとがはま散歩」してきました。
7月が近づくと、そろそろ海水浴シーズンが到来します。
外ヶ浜町にも、蟹田地区・平舘地区・三厩地区に、海水浴場があります。
現在、周辺の草刈りなど、お客様を向ける準備を進めています。
海開き日程がきまりましたら、またお知らせします。

★さて、蟹田地区にある観瀾山公園海水浴場休憩所付近を通りましたら、
「米粉ケーキ・パン」という旗を見つけて、店内に入ってみました。

★おいしそうなケーキが陳列されて、元気な女性店員が楽しくお店やって
います。
本ブログで、写真付きでご紹介しようと思いましたが、お店でブログやって
ましたので、そちらをご覧ください。

Campagne(カンパーニュ)さんのブログ
http://campagneinaka.blog.fc2.com/

外ヶ浜は、米粉をつかったパンなどをつくりはじめたのは、
県内でも早いほうなんですよ。

お近くをお通りの際は、外ヶ浜の元気、感じてみてはいかがでしょうか?
そとがはま探訪 | - | -

週末情報!(6/23〜6/24)

今週末情報!(6/23〜6/24)
■青森県スポーツ少年団フェスティバル軟式野球競技会
日にち:6/23(土)〜6/24(日)
場所:蟹田地区 一本松地区公園野球場
   蟹田地区 蟹田中学校グランド
   平舘地区 平舘中学校グランド
子ども達の熱戦に、ご声援をお願いします。
【問】町スポーツ少年団本部事務局(町役場内) 電話0174-31-1224
お知らせ | - | -

龍飛・義経マラソン2012開催情報 町HPにアップ

■龍飛・義経マラソン2012開催情報■を町HPへアップしました。
http://www.town.sotogahama.lg.jp/soto_marathon.html

今年の開催日は、8月12日!
お申し込みは、7月6日までです。
たくさんの参加者をお待ちしております。

コース全体が、平坦な海岸線。
海風と文化、歴史を感じながら外ヶ浜を感じてみませんか?
お知らせ | - | -

話題沸騰!津軽蟹夫くん

 JR蟹田駅前の休憩所内に、観光カニスマ駅長室があるのは、マスコミ報道やネット上で、ご存じのことと思います。
 これは、JR東日本様が目玉づくりとして設置してくれました。
ありがとうございます。

本ブログでまだ取り上げていなかったので、話題沸騰の「津軽蟹夫くん」の居住?スペースをご紹介。(写真がぼやけて、すみません。)

▼観光カニスマ駅長室
津軽蟹夫1
水槽の中には、デスク、書棚など、ミニチュアで、リアルに表現されてます。


▼駅長の津軽蟹夫くん(ご本人)
津軽蟹夫2
ソファーの陰で、本を読んでいます。観光ネタを仕込んでいるのでしょうか。

▼記念撮影スポット。
津軽蟹夫3
顔を出してみてね。

 観光カニスマ駅長 津軽蟹夫くんのお食事は、蟹田駅前広場にあります物産施設「蟹田駅前市場ウェル蟹」が提供しています。

 JR津軽線は、地元住民には「ガニ線」と呼ばれているのをご存じですか。

★蟹+蟹+蟹の連発です★
ガニ線に乗って、夫くんを見にきて、そしてウェルでお買い物を楽しんでください。

 次に「蟹」のつく、いろんなアイデア、みんなで考えなくっちゃね。
お知らせ | - | -

6/9(土)は、町消防団観閲式

6月9日(土)、朝8時から蟹田漁港で、平成24年度外ヶ浜町消防団定期観閲式が行われます。
 当日は、朝から消防サイレンがなることとなりますが、火災とお間違えのないように、ご理解のほどよろしくお願いいたします。放水
▲昨年度の仮想演習(一斉放水)の様子

見どころのひとつである、仮想演習(一斉放水)は、式の進行上ずれることもありますが、9時から10時ごろの間に行われる予定です。是非、ご覧ください。

雨が降りませんように。
お知らせ | - | -

龍飛崎で「よさこい」

札幌のよさこいソーランの祭りが開催されました。(6/6(水)〜6/10(日))
なぜ、このブログで「よさこい」をとりあげるのかというと・・・・。

5/27(日)に龍飛崎で、青森の「AOMORI花嵐桜組」という
よさこいチームが、今年の新作演舞のお披露目にきてくれました。
 今年の新作は、太宰治の「小説「津軽」」をテーマにしたもので、
小説の舞台となった当町の「龍飛」、三厩・義経伝説などを演舞で
表現してくれているからです。

道の駅 みんまや にて
▲道の駅「みんまや」にて、龍飛埼灯台をバックに演舞。

衣裳の早変わりが艶やか!
そして、龍飛崎の「風」の表現が、お見事!

札幌の地で、思う存分「津軽」そして「外ヶ浜」をPRしていただきたいものです。
頑張れ!「AOMORI花嵐桜組」!

※関連情報
札幌よさこいソーラン公式HP
http://www.yosakoi-soran.jp/
お知らせ | - | -
Calendar
<< 水無月 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others