おらほの道の駅

青森のタウン情報誌「FEELER」6月号に、道の駅たいらだて「Oh!だいば」と
道の駅みんまや「青函トンネル記念館」が掲載されました。

feeler_1.jpg

おらほの「道の駅」27駅と題し、県内全道の駅が紹介されています。
書店等で見かけましたら、チェックしてみてください。

feeler_2.jpg
あっ!ココにも そとがはま(町外編) | comments (5) | -

観瀾山

蟹田地区のシンボル的存在であり、
同地区住民の憩いの場である「観瀾山」。

kanranzan_03.jpg

そして、観瀾山といえば太宰治文学碑が有名です。

kanranzan_01.jpg

kanranzan_02.jpg

ここ蟹田地区は、太宰治が小説「津軽」で「風の町」と称したように、
歩道脇には風を詠んだ川柳の石碑がいくつも並べられています。
当町を訪れた方には、ぜひ一度立ち寄っていただきたい、
そんな場所のひとつです。

kanranzan_04.jpg
▲観瀾山から見る風景。右側に見える建物が「トップマスト」。
町の特産品を販売しているほか、食事もできます。

kanranzan_05.jpg
▲下には海水浴場。夏には多くの行楽客で賑わいます。
風景 | comments (0) | -

大運動会!

5月16日、町内の各地区(蟹田、平舘、三厩)で、
小・中合同運動会が開催されました。
GW後は悪天候続きでしたが、この日は見事な五月晴れ!

徒競争や綱引きなどの定番競技のほか、
各学校とも趣向を凝らした楽しい競技もあり、
大盛り上がりの運動会となりました。

undoukai_02.jpg

わたし自身は、平舘小・中学校に通う子どもの親ということもあり、
平舘地区の運動会に参加してきましたが、
グラウンド脇に植えられた桜の花びらが舞う中で、
しかも、こんな良い天気での運動会なんてかなーーり久しぶりです。

undoukai_01.jpg


きっと、子ども達の良い思い出になったことと思います。

undoukai_03.jpg
イベント > 教育 | comments (0) | -

SAKURA

三厩地区「やすらぎ公園」の桜が見頃を迎えています。

今年は、花の色がこれまでより若干白っぽい感じがしますが、

ほぼ満開状態といって良いでしょう。

sakura_04.jpg

sakura_03.jpg

sakura_05.jpg
後ろに見える山は「増川岳」、東津軽で2番目に高い山です。

今度の土日は天気も良さそうなので、

お弁当を持ってハイキング!ってのも良いかも!
風景 | comments (3) | -
Calendar
<< 皐月 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others