こいのぼり

4月中旬になると、町のあちこちで見かけるのが「こいのぼり」。
その「こいのぼり」が、町中央公民館前に大量に出現し、
ちょっとした話題になっています。

実は、このこいのぼりは町民の方に寄贈していただいたもので、
その数はなんと50りゅう!

(※こいのぼりは、1りゅう、2りゅうと数えます。)

この春に開設された学童教室に通う児童が、地元住民に協力してもらい、
自分達の手で大空に掲げました。

koinobori_01.jpg

そして、ひと仕事?後のお楽しみ♪
学童教室職員とボランティアの方が、子ども達に手作りの笹餅をプレゼント。
これには、子ども達も大喜びでした。

koinobori_02.jpg
風景 | comments (0) | -

もうすぐ桜の季節 −ブログ写真展−

もうすぐ桜の季節
■タイトル  もうすぐ桜の季節
■応募テーマ 外ヶ浜町の魅力
■撮影年月日 平成22年4月3日
■撮影場所  ハイカラ山遊歩道
■コメント  名勝・ごくらく長嶺(ハイカラ山)からの景色です。
       1か月後の彩りが楽しみですね。
■撮影者   ときどき外ヶ浜住民

投稿ありがとうございました。

※ブログ写真展の応募方法は、コチラをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

龍飛岬観光案内所開館三周年記念展

観光案内所ポスター

龍飛岬観光案内所龍飛館が4月25日で開館三周年を迎えます。
案内所では開館三周年を記念し特別展が開催されます。

特別展は「みち物語339」と題し、
龍飛岬を通る国道339号に着目し
貴重な資料やエピソードを紹介するものです。

詳しくはイベントポスターをご覧ください。

○お問い合わせ
 外ヶ浜町役場三厩支所 電話0174-37-2001
 メールtappikankou@town.sotogaha.lg.jp

○イベントポスターはこちらから
ポスター
イベント | comments (0) | -

ハイカラ山

久しぶりの更新です。
楽しみにされていた皆さん、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さて、今年度最初のネタは「桜」です。
と言っても、外ヶ浜で桜が咲くのはまだ先のはなし。

4月4日(日)、蟹田地区の本町自治会の皆さんが、
同地区の桜の名所である「ハイカラ山」の桜の剪定を行うということで
ちょっとお邪魔してきました。

当日は、雲ひとつない快晴!
さすが、日頃の行いの良い方が集まると、
天気も味方してくれるようです(笑)

haikarayama_02.jpg

haikarayama_01.jpg
▲慣れた手つきで、次々と不要な枝を払っていきます。

ハイカラ山の桜が咲き始めるのは、4月末頃。
今後の天候次第ですが、5月の連休中には、
ちょうど見ごろを迎えることでしょう。

ドライブ等で当町を訪れる機会がございましたら、
ぜひ一度お立ち寄りください。

haikarayama_03.jpg
▲場所は、JR蟹田駅西口(山側)から北側に徒歩で5分程度です。
目印は、ピンクの建物の焼き芋屋さん。

haikarayama_04.jpg
▲入口右側には、案内板もあります。
風景 | comments (0) | -
Calendar
<< 卯月 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others