旧跡 藤ヶ股沢「製鉄遺構」を訪ねる

 寒くなり、本格的に雪が積もる前に、文化財の保存状態を確認する巡回をしています。今日は、当町学芸員と蟹田山本地区の藤ヶ股沢の製鉄遺構(江戸時代)に行ってきました。

 なぜ、今この話題を取り上げたのかというと、平成23年は「弘前城築城400年」の節目の年。この弘前城を築城するにあたり、下北の田名部をはじめ所々から鉄を調達していたが不足したため、砂鉄を探したところ蟹田で発見し、鉄を製産したという記述が「蟹田町史」にある。蟹田地区には3ヶ所の製鉄所跡が確認されているが、ここ藤ヶ股沢が現在でもはっきりと確認できるとされています。

 さて、巡回といっても、山奥のぬかる林道を長靴・合羽の装いで探検です。
生い茂る笹をよけ、腐葉土で足がぬかるみながらも、歩くこと約2キロ、30分。杉の植林地で、突如して平らなところに出くわした。
タタラ
▲製鉄する施設(タタラ)があったであろう場所

到着して、そのタタラ跡に足を踏み入れると、地面が「ガリッ。ガリッ」と音を立てる。今までのぬかるんだ地面が、突然堅くなる。正体は、鉄の塊。まさしく製鉄所跡。
鉄ささ
▲鉄の塊は、大人の握り拳ぐらい。周囲には、大量に散らばっている。

近くを流れる川には、当然「砂鉄」が見えます。
砂鉄
▲川底の黒のしま模様が「砂鉄」

<取材感想>
 町史の記述が、現地とぴったり合致。弘前城築城と蟹田の製鉄のつながりを、肌で感じることができました。この鉄は、牛などにより港まで運ばれ、蟹田港から海上輸送で日本海側の港へ。そう思うと歴史のロマンを感じます。
ブログ写真展 | comments (0) | -

花の町 外ヶ浜

―ブログ写真展―
花の町 外ヶ浜
・タイトル 花の町 外ヶ浜
・テーマ  外ヶ浜町の魅力
・撮影場所 中央公民館
・撮影月日 平成21年9月22日
・コメント 朝の散歩時中央公民館辺りに花壇があり、
      コスモスなどの花が多く咲いていました。
      こんなに多く花壇あるといいですね。
・撮影者  三衛門

※ブログ写真展への応募方法は、こちらをご覧ください。

<ブログ写真展事務局より>
今月のブログ写真展の応募数が多くてうれしいです。この調子で、「みんながみつけた外ヶ浜の魅力」どしどしご応募ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

朝日照らす外ヶ浜

朝日照らす外ヶ浜
・タイトル 朝日照らす外ヶ浜
・テーマ  外ヶ浜町の魅力
・撮影場所 黒岩海岸を電車の中から(むつ湾)
・撮影月日 H20.11.25
・コメント 登校時に電車の中から朝日を見て、
      こんなに綺麗な朝日が外ヶ浜町で
      見ることができるんだと感動し、
      魅力を感じました。
・撮影者  かにっこ

※ブログ写真展への応募方法は、こちらをご覧ください。
<ブログ写真展事務局>
ご応募ありがとうございました。携帯電話による写真もお待ちしておりますので、ご応募ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

寒くなりました

好天に恵まれた今日の外ヶ浜。
でも、朝は冷え込みが厳しく、
冬の訪れを感じさせます。

雪が積もる前に、ちょっとだけ晩秋?初冬?の風景を
スナップしてきました。

写真タイトルは単なる思いつきです。気にしないでくださいネ(笑)。

IMG_2320.jpg
▲タイトル「視線の向こう」

IMG_2321.jpg
▲タイトル「何だ君は!」

IMG_2275.jpg
▲タイトル「キャッツアイ」

IMG_2273.jpg
▲タイトル「えへへ」

IMG_2291.jpg
▲タイトル「淋しくないもんっ!」

IMG_2287.jpg
▲タイトル「赤の威厳」

お粗末さまでした。m(_ _)m
風景 | comments (0) | -

公開中!

外ヶ浜町で自主制作したCMが、
青森朝日放送主催の「ふるさと自慢わがまちCM大賞」で
大賞を受賞したことは先日お知らせしましたが、
11月12日から、今回の受賞作品を役場本庁正面玄関ホールで
公開しております。
来庁の際には、ぜひご覧になって下さい。

h21_cm.jpg
▲大賞受賞CM「がんばれ義経くん!」のワンシーン
お知らせ | comments (0) | -

秋鮭チャンチャン焼のうまい湯気

秋鮭チャンチャン焼のうまい湯気
■タイトル  秋鮭チャンチャン焼のうまい湯気
■応募テーマ 外ヶ浜町の魅力
■撮影者   外ヶ浜大好きっコ
■撮影年月日 平成21年11月8日
■撮影場所  蟹田駅前広場(愛称:風の広場)
■コメント  蟹田駅前市場で、秋鮭チャンチャン焼が
       行われていました。じっくり蒸した鉄板から
       魚・野菜のうまみたっぷりの湯気。
       ごちそうさまでした。

※ブログ写真展への応募方法は、こちらをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

外ヶ浜町が大賞受賞!

外ヶ浜町で自主制作したCMが、
青森朝日放送主催の「ふるさと自慢わがまちCM大賞」で
大賞を受賞しました!
町村合併してから毎年エントリーし、5年目で初の大賞受賞です。

なお、今回受賞のCM作品は、来年のお正月の番組でご覧いただけます。
放映後、町公式HPでも公開予定ですので、
首を長〜くしてお待ちくださいネ。

出演者、スタッフに皆さん、おめでとうございます!

IMG_1392.jpg
▲プロデューサーの中嶋純さん
お知らせ | comments (0) | -
Calendar
<< 霜月 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others