「ドライブ A GO GO!」

毎回、様々な組み合わせの出演者がドライブに出かけ、
車内でのトークを楽しみながら全国各地の観光名所を巡る
ドライブ情報及び観光情報満載の旅番組、
「ドライブ A GO GO!」が外ヶ浜町にやって来ました!

阿藤快さん、彦摩呂さん、山口美紗さん、中村明花さんの4人が
青森県内をドライブし、三厩地区の「ホテル竜飛」を訪ね、
マグロ料理を堪能しました。

放送日は11月8日(日)午後6時〜午後6時30分。
テレビ東京系及びBS-JAPAN、CSガオラで放送されます。

お見逃しなく!
お知らせ | comments (0) | -

三厩支所の移転について

外ヶ浜町三厩の役場庁舎
「外ヶ浜町役場三厩支所」が移転します。
新庁舎での業務開始は10月26日(月)からです。
電話番号等は変更はございません。
お間違いないようよろしくお願いいたします。

○新庁舎移転先

 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩新町18の1

 (旧三厩商工会館)

○お問い合わせ
 三厩支所 0174−37−2001(代表)

▼詳しくは地図をご覧ください

三厩支所移転先
お知らせ | comments (0) | -

南沢地区の農村風景

ブログ写真展
南沢地区の農村風景
■タイトル  南沢地区の農村風景
■応募テーマ 外ヶ浜町の魅力
■撮影日時  平成21年10月22日
■撮影場所  外ヶ浜町南沢地区
■コメント  南沢地区で収穫後の稲の棒がけを見かけた。
       のどかな農村風景の傍ら、農家の丹精な手作業を
       目のあたりにし、出来秋に感謝。
■撮影者   外ヶ浜大好きっコ

‐ブログ写真展事務局より‐
※ブログ写真展への応募方法はこちらをご覧ください。

※今週末、10月24〜25日に蟹田体育館で開催される「町民文化祭」で、
 このブログの記事が、会場の壁に約30点、展示されますよ。
 お楽しみに!
 
ブログ写真展 | comments (0) | -

本マグロまつり

11日(日)、三厩地区総合交流促進センタ―「かぶと」で
みんまや秋の物産フェア「津軽海峡本マグロまつり」が開催され、
約800名の行楽客で賑わいました。

メインイベントは、何と言っても津軽海峡産本マグロ解体ショー。
この日は、三厩漁港に水揚げされた166kgの本マグロが
使われました。

maguro_01.jpg
▲大迫力の本マグロ解体ショーの様子

maguro_02.jpg
▲ヤバイです!めちゃくちゃ旨そうです。

maguro_03.jpg
▲一人3パックは当たり前!本マグロが飛ぶように売れていきます。

maguro_04.jpg
▲屋外の店舗も多くの来場者で賑わいました。
イベント > 観光 | comments (0) | -

焼き干しづくり最盛期!

外ヶ浜町平舘地区では、名産の「焼き干し」づくりが
最盛期を迎えています。

濃厚な旨みたっぷりのダシがとれる焼き干しは、
高級食材として県内外に知られています。
みそ汁のダシにはもちろんのこと、
鍋料理やラーメンのスープ作りなど、
各方面から引っ張りだこの食材です。

平舘海峡で獲れるイワシは、今後寒さが増すにつれ脂がのり美味しくなります。
しかし、焼き干しに使用されるイワシは、脂がのりきる前の
今の時期に獲れるセグロイワシが最も適しているそうです。

yakiboshi_1.jpg
▲頭と内臓を取ったイワシを水洗いした後ざるにあけ、天日で水分を飛ばします。
イワシの皮が半乾きになったら、30僂曚匹涼欟にイワシを刺していきます。

yakiboshi_2.jpg
▲焼かれる前の状態。すでに美味しそうです(笑)

yakiboshi_3.jpg
▲竹串に刺されたイワシを炭火でじっくりと焼き上げます。
辺りには香ばしい香りが立ち込め、食欲をそそります。
我慢できずにちょっと試食させてもらいました(笑)。
思わず『旨いっ!』

yakiboshi_4.jpg
▲焼き終えたら再度天日で干して完成です!

yakiboshi_5.jpg
▲この日は、アジの焼き干しも作っていました。イワシとはまた違った
上品な味わいのダシがとれます。


ダシの王様と言われる平舘の「焼き干し」。
ぜひ一度、ご賞味あれ!

■取材協力
 木浪静雄さん、幸寿さん(平舘磯山)、従業員の皆さん。
そとがはま探訪 | comments (0) | -

トンネルの工事現場を見てきました

10月3日、『外ヶ浜町バス探訪〜ふるさと外ヶ浜町・親子バス探訪〜』(みんまやこども教室)で、館下トンネル(工事中)の現場見学に行ってきました。
工事の概要説明
▲工事の概要について説明しています。

参加した子供たちも、トンネル工事中の現場は中々見る機会がないので、実際にトンネルの中で大きな機械を見るたびに「これは何ですか?」と質問したりして、興味津々の様子でした。(子供たちが意外と機械に詳しくて、工事関係者がビックリする一幕も。。。)
ガガガガガ・・・・・掘削中です
▲ガガガガガ・・・ちょっとだけ掘削機械を動かしてもらいました

最後に完成している館沢トンネルを見学し、その後にサプライズが。。。

本当は内緒なのかもしれませんが、参加した人に共同企業体から「綿あめ」と「ポップコーン」のお土産がありました。綿あめは、子供たちが実際に作ったりして、楽しんでいました。ポップコーンも一度食べたらやめられない美味しさです。

綿あめに
▲「わたあめ」に挑戦中!意外と難しい?中々、大きくならないね。

鉄道・運輸機構外ヶ浜鉄道建設所の小川所長、大柳副所長、共同企業体(西松・あおみ・鹿内)の関係者のみなさん、大変お世話になりました。

参加した子供たちやお父さん、お母さんもとても喜んでいました。

館沢トンネルで記念撮影
▲館沢トンネルの前です
そとがはま探訪 | comments (0) | -

もうすぐ十五夜 ‐蟹田駅前市場「ウェル蟹」にて‐

ススキ発見!
 先月オープンしたばかりの蟹田駅前市場「ウェル蟹」に行ってきました。
地元の食材があるということでのぞいてみたら、
花のコーナーに「ススキ」がありました。季節を感じますね。
お知らせ | - | -
Calendar
<< 神無月 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others