にゃんこ

1ヶ月ほど前、取材で訪れた先で出迎えてくれた子猫たち。

IMG_6835.jpg

漁師さんの船小屋に住み着いているらしく、

近くで作業している方々のアイドル的存在になっているようです。

本当にめんこいニャンコたちでした。

IMG_6839.jpg
動植物 | comments (0) | -

カエルトマト?

平舘野田地区にお住まいの、前田ミチノさんの畑で

変わったトマトが採れました。

IMG_9054.jpg

ヘタの横に、2つの小っちゃな実がちょこんとついています。

このトマトに、イラストレーターでちょっとイタズラすると…

tomato.jpg


可愛いカエルの出来上がりです!

ミッキーマウスにしても良かったのですが、難しいので…(笑)。

このトマトの品種は桃太郎だそうで、撮影の後、美味しく頂いたそうです
動植物 | comments (0) | -

ケンデゲ -4-

8月22日(土)、夏の野外イベントとしてすっかり定着した、
「けんどでデゲデゲ音楽祭」(主催:東日流響会)が、
道の駅たいらだて「Oh!だいば」で開催されました。
早いもので、今回で第4回を迎えました。

※「けんど」とは、津軽弁で「道」、「道路」のことを指します。

今年は、バンド演奏のほかにチビッ子たちの鼓笛隊やよさこい、
太鼓演奏や一輪車の演技など、幅広いジャンルで開催されました。

kendege01.jpg
▲蟹田幼稚園児による鼓笛隊

kendege02.jpg
▲一輪車チーム「エンジェルス」

kendege03.jpg
▲蟹田幼稚園児によるよさこい

kendege04.jpg
▲Oyazzyの皆さん

kendege05.jpg
▲Flip☆Flipの皆さん

kendege06.jpg
▲こんな被り物をしたお客さんも(笑)

天気も良かったし、売店の焼き鳥も美味しかったです。
参加したみなさんお疲れさまでした。
イベント | comments (0) | -

平成21年度外ヶ浜町成人式

去る8月15日土曜日に平成21年度成人式が挙行されました。
新成人による実行委員会を組織し実施され、企画・運営・司会を新成人が担当するスタイルで行われました。
岡本教育委員長の式辞のあと、町長、議長、県議の祝辞があり、新成人代表による「はたちの誓い」で第1部が終了となり、第2部では中学校時代の恩威を招いての「はたちの学級会」を行い、懐かしい思い出話しに花をさかせていました。

平成21年度成人式 (23).JPG


↑岡本教育委員長の式辞

平成21年度成人式 (88).JPG

↑第2部「はたちの学級会」の様子
イベント > 教育 | - | -

8月14日の三厩は賑やかになります。

8月14日、三厩地区は朝から夜まで賑やかです。
今年、初めて開催されるイベントはこちらです。
■午前は、龍飛・義経マラソン大会
■午後は、みんまや夏まつり
みんまや夏まつり

<日程>
[業堯Φ膳丱泪薀愁鸞膕顱蔑業漁港を国道沿いに南下)
・10:00 スタート号砲
  ※終了12:00頃。
   コースが国道になっていますので、交通規制がかかります。
   現場の係員の指示に、ご協力ください。

△澆鵑泙箍討泙弔蝓併葦溝琉藉杁擇喙辺)
・15:00 ビンゴゲーム
・16:00 三厩中学校ブラスバンド演奏
・16:30 芸能発表
・17:30 津軽三味線・民謡等(下山一座)
・18:30 お楽しみ抽選会
・19:30 盆踊り

2峅仟膕顱糞膳亞ど邑園)
・20:00

当日、天気になりますように。
お知らせ | - | -

むつ湾クルーズ

■8月7日、むつ湾フェリー「かもしか」で、船上から青森花火大会を観覧する
「むつ湾クルーズ2009」が開催されました(主催・むつ湾内航路活性化推進会議)。

今回、抽選の結果見事当選された皆さんは、
トップマストで受付を済ませ、出航式を行った後いよいよ乗船。
蟹田漁港を出発し、青森港へ向かいます。

IMG_7751.jpg

デッキに出てみると、爽やかな潮風が頬をなでてくれます。
ん〜、気持いい〜っ!

IMG_7756.jpg

クルージングを楽しんでいると、あっという間に青森港に到着。

IMG_7775.jpg

徐々に空が暗くなり、船上の皆さんも落ち着かない様子。
わかります、わかりますよ、その気持ち(笑)!

しばらくすると、賑やかなねぶた囃子とともに、海上運行が始まりました。

IMG_7790.jpg

そして、ドーンという音とともに、いよいよ花火の打ち上げです。

IMG_7794.jpg

※ 船上で、しかも三脚なしの無謀な手持ち撮影ですが、雰囲気だけでも
 感じていただけたらうれしいです。
 また、当日は風がほとんどなく、打ち上げ後の煙が流れずに、全体的に
 白っぽい写真となりましたことをご了承願います。

IMG_7915.jpg

IMG_8102.jpg

また、花火観賞終了後は、主催者の「むつ湾内航路活性化推進会議」
のメンバーである各市町村の特産品が当たる抽選会も行われました。

参加した皆さん、お疲れさまでした。

そして、今回残念ながら抽選に外れてしまった方、この「むつ湾クルーズ」は、
来年も開催される予定です。あきらめずに応募し続ければ、
きっと女神はほほ笑みますよ!
イベント > 観光 | comments (0) | -

海って気持ちいい!

ブログ写真展
海って気持ちいい!
・タイトル 海って気持ちいい!
・撮影場所 蟹田海水浴場
・撮影年月 H21年7月14日
・コメント 蟹田小学校の水泳教室でのひとコマ。
      まだちょっと水が冷たいようでしたが、
      今年初めての海水浴場に、子ども達は
      みんな笑顔、笑顔でした。
・応募テーマ えがお
・撮影者  デンスケ

※ブログ写真展への応募方法はこちらをご覧ください。
ブログ写真展 | - | -
Calendar
<< 葉月 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others