満開!

三厩地区「あじさいロード」のあじさいが、

見ごろを迎えています。

IMG_7544.jpg

個人的には、朝露に濡れた状態か、

雨が上がった後の、滴がたくさんついたあじさいが、

一番きれいだと思います。

IMG_7552.jpg

今週末、カメラ片手に散策してみてはいかがでしょうか。

IMG_7548.jpg

IMG_7556.jpg
動植物 | comments (0) | -

何?

いきなりですみませんが、
みなさん、↓コレ何だと思います?

IMG_7515.jpg

じつは、「タマゴダケ」というキノコなんです。

昨日、町内の方から「見たこともない不思議なキノコがある!」
という情報をいただいて、早速行ってきました。

タマゴ?の部分はふわふわのスポンジ状で、中はツルツルスベスベ!
かさの部分は赤く、完全に開くと赤みが薄れるようです。
それにしても、なんとも不思議なキノコです。

IMG_7514.jpg

一見、毒々しい感じにも見えますが、食用に適しているとのこと。
でも、この色を見ると、食べるのはちょっと勇気がいるような…。

IMG_7536.jpg
動植物 | comments (0) | -

遠浅で砂浜の海水浴に行こう

 夏休み、最初の日曜日。
 蟹田地区の観瀾山公園海水浴場にぶらりと取材しに行ってみました。
午前11時。まずまずのお天気で、予想どおり家族連れのお客さんが海水浴や浜辺でバーベキューを楽しんでいました。
 海水浴場に、たまたま町外からおいでになった友人がいたので、ちょっとお話を伺いました。

友人:「ここの海水浴場は、遠浅で砂浜。子どもが遊ぶにちょうどいいよ。
しかも、海の家があって、昼食食べれるし、近くに「トップマスト」というお土産品などが買えるショップもあるし。」

遠浅
△遊泳区域奥のブイ付近も大人の腰程度の深さ

砂浜
△子供が砂で遊べます。


 我々が小学生の頃(約20年前)は、水深が結構あったんですが、長年かけて砂の堆積により、遠浅になったんでしょう。

『家族連れには、ちょうどいい海水浴場』と評価をいただけました。
 ついでに、海の家に入って、地元のおばちゃんが丹精に煮込んだ「おでん」を食べて、これまたGoodな味でした。

 これから夏休み本番。
 家族連れの海水浴は、外ヶ浜町の海水浴場へGO!
 お待ちしております。
お知らせ | comments (0) | -

アピオスのお菓子購入できました。

畑の市場
△蟹田地区にある「畑の市場」(日曜日以外は開店している)

先日、県庁主催の会議に参加してきました。地域づくり関係の会合の席上、ある野菜で議論が盛り上がりました。

その主役は「アピオス」。

 世界三大健康野菜のひとつだということで、当町の一部で作付が行われています。「健康」と聞けば、すぐ食べてみたい。と思い上記の産直施設「畑の市場」に行ってみました。そこには、アピオスを使ったお手ごろ価格のお菓子があり早速購入しました。

味も、「いける!」

健康野菜がお手軽に摂取できるお菓子を、夢中で食べているうちに、肝心のお菓子の写真を撮り忘れてしまいました。(すみません。。。)

是非、「アピオス」の加工品を購入したい方は、「畑の市場」までどうぞ。
お知らせ | comments (0) | -

青森県中体連の野球会場の裏側

「先攻:○○中学校、後攻:□□中学校」と男子中学生のアナウンス。
毎回、毎回、丁寧に得点アナウンスしている。
一本松地区野球場
△一本松地区公園野球場
青森県中体連が始まった。当町の一本松地区公園野球場が軟式野球会場として利用されている。

ちなみに野球に関していえば、当町からは郡予選を勝ち進んだ平舘中学校が出場。平舘中学校の試合は、隣村の球場で行われている。試合結果は、どうなったのだろう。吉報を待っているところである。

さて、話は一本松地区公園野球場。熱戦は、午後から2試合行われた。
この野球場は、私たちが働く町役場のすぐ隣にあり、試合模様が随時、伝わってくる。

現在午後6時。

 熱戦が終わった球場には、まだ、グラウンド整備をして水をまく練習着を着た中学生が残っている。彼らは、残念ながら県大会に出場できなかった蟹田中学生の生徒達。
 
 歓声が飛び交う球場の陰には、裏方にまわった中学生の姿があることを忘れてはいけないと思った。

 彼ら男子中学生の脳裏には、この県大会の様子がどのように残るのだろうか。「悔しさ」か。それとも「明日への励み」か。
 いずれにせよ、次への糧にしてほしいと思う。
お知らせ | comments (0) | -

連休の外ヶ浜。雨のち晴れ。

7月19日〜20日は、外ヶ浜町ではいろんなことがありました。

。祁遑隠稿【大雨】。
蟹田川が水位上昇で一部の世帯に避難勧告。
写真は、町児童館周辺の水路から水が少し溢れ出たため、
消防自動車で排水作業をしていました。
(作業がようやく終了し、みんなで遅い朝食をとっている間に写真撮影)
児童館の排水作業

■祁遑隠稿つかの間の【晴れ間】。
川が氾濫しそうな豪雨だったのに、この時間(AM11時)だけは晴れた。
蟹田八幡宮の境内整備事業の竣工式。蟹田地区の町民から寄付などをいただいて、水の神様「竜神宮」を建立。水の神様は、このときばかりは、雨を抑えてくれました。
竜神宮建立

7月20日海の日「港まつり」【快晴】
前日の雨はなんだったのだろう。晴天に恵まれました。
イベント人出は、町の人口ぐらいは集まったそうです。(主催者発表)
スタッフは、全員日焼け。
「外ヶ浜産のホタテうまいね!」こんな感想が聞けて、スタッフ感激!
港まつり2009
写真は、蟹田漁港内にある「交流プラザ『トップマスト』」屋上(地上30m)から撮影。テントがカラフル。車はきれいに並ぶ。

連休の外ヶ浜でした。
お知らせ | comments (0) | -

7月20日(祝・海の日)の「外ヶ浜町港まつり」準備着々

今日は画像がなくて、すみません。
というか、当日のお楽しみということで・・・・。

今日は、港まつりの準備がありました。
テント約30張を設置し、ホタテ焼き台をセット、
臨時のステージも完成し、一輪車のリハもありました。

結構な力仕事でした・・・・。それはともかく、

当日、さわやかな風が吹く、楽しい港まつりになればいいなあ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。
お知らせ | comments (0) | -

7月20日(祝・海の日)は、「外ヶ浜町港まつり」

7月20日(祝・海の日)は、外ヶ浜町の蟹田漁港にきてみませんか。
ホタテ試食のほか、いろいろな催しものがたくさん。
家族みんなでおいでください。

港まつり2009

美味しい特産品が大集合!
物産まつり 8:30 〜

漁船とプレジャーボートが勇壮に走る!
漁船海上パレード 9:00 〜

歓声か? 悲鳴か? びしょ濡れ覚悟で挑め!
ほたて釣り・魚つかみ取り 10:30 〜

風太鼓・よさこい・荒馬・一輪車など多数出演
芸能発表 10:30 〜

ニンテンドーDS他豪華賞品をGet!
ゲーム大会 13:00 〜

小町雪乃(クラウンミュージック所属、JF共済イメージキャラクター)
歌謡ショー 14:30 〜
お知らせ | comments (0) | -

公共工事も環境に配慮しています。

本日は、外ヶ浜町ごみ処理施設建設工事の安全祈願祭が、蟹田地区の山中で行われました。このごみ処理施設は、家庭から排出されるゴミの他、町の第一次産業の大半を占めるホタテ養殖の残渣処理も行える全国的にも珍しい施設になる予定です。
▽安全祈願祭の様子
安全祈願祭の様子

さて、話は本題です。この処理施設は、結構山奥に入ったところに建設されます。そのため、山を切り開いては搬入道路をつくり、さらに山を削っては平地を造成します。建設場所に到着するまで、山を切り開いた法面が随所に見ることができます。その法面をご覧ください。
ウッドチップで保護される法面
 法面を保護するため、一般にはコンクリート吹付などが行われますが、ここは「ウッドチップ」。字のごとく、間伐材などを砕いた細かい木片がコンクリート替わりに吹き付けられています。結構厚めに吹き付けられているので、防災上も安心だそうです。身近な資源を有効活用する工法から、ecoを感じることができました。
お知らせ | comments (0) | -

ふるさとを訪ねる ‐在青カニタ会‐

7月12日 龍飛館にて
7月12日(日)は、青森市内に住む外ヶ浜町蟹田出身の団体
「在青カニタ会」の定期レクリェーションがあり、今年は太宰治生誕100年にちなんで、小説「津軽」に登場する地名をめぐりました。
 当然、小説「津軽」には、外ヶ浜町(蟹田、三厩、龍飛崎)が登場するわけで、蟹田経由で龍飛崎までバス旅行。
 最終目的地、当町自慢の施設「龍飛岬観光案内所「龍飛館」」を訪れ、太宰治の宿泊した部屋など、施設の説明書きなどを読みながら満足して帰られました。
 来場者に感想を聞いてみたら、意外な答えが返ってきました。
「青函トンネルの湧水を使った麦茶があって、すごくおいしかった!!」と。
施設展示品の感想が聞けると思っていたら、施設のおもてなしに感想を述べていただきました。ありがとうございます。
 また、機会がありましたら、今度は家族でお立ち寄りをお待ちしております。

■龍飛岬観光案内所「龍飛館」ブログはこちらです。
http://ameblo.jp/tappikankou/
お知らせ | comments (0) | -
Calendar
<< 文月 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others