なんでもない一枚 ‐ブログ写真展‐

なんでもない一枚
なんでもない一枚
・タイトル  なんでもない一枚
・撮影場所  外ヶ浜町平舘磯山
・撮影月日  2008/12/30
・コメント  住んでいたら多分撮っていない、なんでもない一枚。
       現在住んでいる所から海までは車で2時間弱、
       釣りも年に1回か2回。離れて分かる外ヶ浜の魅力。
       今までと変わらないはずの海・山・川が愛しい。
       磯山(青森)を離れて20年になるんだなぁ・・・
・応募テーマ 外ヶ浜の魅力
・撮影者   かんずや

■ブログ写真展事務局より
ブログ写真展への応募方法は、こちらをご覧ください。

「釣り」といえば外ヶ浜町。
外ヶ浜町の釣り情報はこちらでご覧になれます。
ブログ写真展 | comments (0) | -

外ヶ浜の桜情報!(平舘地区)

明日からいよいよ大型連休が始まります。
連休といったら、桜。平舘といったら、おだいばオートビレッジ。
近くを通ったので、写真撮ってみました。
桜が少しずつですが、咲いていました。
おだいばオートビレッジ
△おだいばオートビレッジ
おかりや公園
△オートビレッジの近くにある「おかりや公園」

まだまだ、満開とはいきませんが、桜前線の北上を目で感じることができます。
外ヶ浜に、ちょっとドライブに来てみませんか。

平舘地区の観光情報はこちらからどうぞ↓
http://www.town.sotogahama.lg.jp/k_spot_3.html
おだいばオートビレッジのセンターハウスでは、地元の特産品をお買い求めることができます。ぜひ、どうぞ!
お知らせ | comments (0) | -

東奥日報連載「外ヶ浜の男」

東奥日報の日曜日連載の「外ヶ浜の男」。作者は、当町出身の田沢拓也さん。
地元の我々も、毎週日曜日に朝刊を読むのが楽しみになってきましたね。
地元の地名が出ると、なんとなくうれしくなります。
さて、「外ヶ浜の男」では、時々、蟹田と平舘を結ぶ峠が話題となります。『大人でさえ、舗装もされていない、この坂道を自転車を漕いで登りきることは難しい。』(連載初回)などと表現される、この峠の昔の写真がありましたので公開します。

昭和26年の峠越え
△広報そとがはま2007年5月号「モノクロームそとがはま その10」
 現在では、海岸線に沿ってバイパスが通っていますが(下写真)、昔は山肌ギリギリのところを往来していたのです。(上写真に、電柱と道路の柵が見えますか。)ちょっと間違えば、海まで落ちてしまう危険な峠。

 昔の風景を思い描きながら「外ヶ浜の男」読んでみてはいかがでしょうか。
当時の生活ぶりが見えてくるかもしれませんね。
お知らせ | comments (1) | -

津軽半島最北端 龍飛崎の観光本格化

「龍飛崎」。あなたは何を想像しますか。
4月25日(土)は、津軽半島最北端「龍飛崎」の観光拠点施設が
相次いで今年度のオープンを迎えます。
 各施設ともブログを開設していますので、要チェックです。
外ヶ浜ファンの皆様!是非このアドレスを「お気に入り」へ登録して
いただければ、うれしいです。

■龍飛館だより-龍飛岬観光案内所- new!
http://ameblo.jp/tappikankou/

■青函トンネル記念館
http://whats-new.seikan-tunnel-museum.com/

PS:ブログ写真展の写真募集中!
しろうお祭りで、撮ったナイスショット。応募してみませんか?
応募方法は、こちらをクリック!
お知らせ | comments (0) | -

はじまります「蟹としろうお祭り」

蟹田川の春の風物詩「蟹としろうお祭り」
4月25日から5月17日まで、蟹田川河川敷で
行われます。
しろうお漁の様子
△しろうお漁の様子
※ちなみに、写真右奥に見える小高い山が有名な「観瀾山」。
 今年生誕100年を迎える作家・太宰治の文学碑を見ることができる

祭り開催期間中は、「蟹としろうお料理」を堪能できるほか
たくさんの催しものがあります。PDFファイルをご覧ください。

→(サイズ:2.19MB)チラシ
たくさんのご来場をお待ちしております。

※主催:蟹田観光協会
※お問い合わせ:町役場商工観光課 電話:0174-31-1228

PS:ブログ写真展の写真募集中!
しろうお祭りで、撮ったナイスショット。応募してみませんか?
応募方法は、こちらをクリック!
お知らせ | comments (0) | -

WEB版広報そとがはま

これまで、外ヶ浜町公式ホームページで

公開していた「WEB版広報そとがはま」ですが、

2009年4月号よりフルカラー版でお届けします。

モノクロ版とは一味違う記事をお楽しみ下さい!

h21_4_1.jpg

アドレスは↓こちらです。
http://www.town.sotogahama.lg.jp/m_09_web_sotogahama.html
ウェブ関連 | comments (0) | -

蟹田川をきれいにしましょう。

蟹田川の風物詩「蟹としろうお祭」が4月25日から始まります。
「きれいな川の町のづくり」。しろうおの溯上する蟹田川をきれいにしましょうということで、河川清掃を下記により開催します。
※軍手、ゴミ袋等は準備しておりますのでお気軽に参加下さい。

◆日  時:平成21年4月26日(日) 午前9時より午前11時頃まで
◆集合場所:蟹田観光会館(特設店「蟹田川」)前
◆清掃範囲:桂渕より下流の両岸
◆清掃内容:蟹田川河川敷のゴミ拾い

お問合せや集合場所などは、チラシ(ファイルサイズ:558KB)をご覧ください。
チラシ

----------------------------------------------------------------------
話は突然かわり、津軽半島最北端の外ヶ浜町三厩地区に行ってきました。
新聞では、青森県内の桜開花情報が聞かれていますが、津軽半島最北
端、外ヶ浜町の桜は、どんな状況でしょうか。
厩石公園の桜の木
△こんな感じです。(三厩地区:厩石公園)
たくさんある木の中で1輪だけ桜が咲いていましたが、あとは小さなつぼみ。
まだまだ開花とはいきませんが、少しずつピンクに色づくんでしょうね。
お知らせ | comments (0) | -

むつ湾フェリー、今年度の運航開始。

雨のなか出航
平成21年度のむつ湾フェリー運航開始されました。
いよいよ外ヶ浜町の観光シーズンが本格的にスタートです。
朝8:45から風のまち交流プラザ「TOPMAST(トップマスト)」で出航式が行われました。あいにくの雨模様の中、津軽半島と下北半島を結ぶこの船に、早速バスツアーの一行が乗船していきました。

■むつ湾フェリーの時刻表・運賃等はこちらのアドレスからお入りください。
http://www.mutsuwan-ferry.jp/index.html

★フェリーには、楽しい企画があります。
その名も「イルカいないかキャンペーン」
http://www.mutsuwan-ferry.jp/dolphin09/index.html
フェリーの上から、イルカに会えるといいですね!
お知らせ | comments (0) | -

H21年度版町ブログ写真展の募集内容決定!

前回のブログ記事の写真の「えがお」。とても素敵でしたね。
「えがお」の写真が掲載されたことで、H21年度版の町ブログ写真展の募集内容をお知らせします。

H21年度版町ブログ写真展

というのも、今年は、多くの方が参加いただけるようにテーマを増やました。そして、応募者の中から、年間6名の方に、外ヶ浜町のお楽しみ品をプレゼントする企画も始まります。気になる募集テーマは!こちらです。
 ■テーマ,┐お
 ■テーマ外ヶ浜町の魅力

「えがお」にはどんな応募があるのでしょうか。ともて楽しみにしています。お子さんであったり、お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、もしかして、ペットの写真であったり、空の雲の形が「笑顔」にみえたり。いろんな「えがお」お待ちしております。
「外ヶ浜町の魅力」は、昨年度同様に、外ヶ浜町の風景・人・食べ物など写真をジャンジャンご応募ください。お待ちしております。
※ご応募はどなたでもOKですが、いずれのテーマも外ヶ浜町に関係にある写真をご応募ください。

●お楽しみ品プレゼント当選者の決定方法
―本ブログに掲載された写真に対する「コメント数」もポイント―

4月〜9月の応募者の中から3名、10月〜3月の応募者の中から3名に贈呈。当選者は、ブログで公開された写真に対するコメント投稿者数や写真展示会場でのお気に入り投票などを基に、事務局にて決定いたします。当選結果は、お楽しみ品の発送をもって発表に替えさせていただきます。

※詳しい応募方法は、PDFファイル(サイズ:511kb)をご覧ください。
H21年度版町ブログ写真展応募方法

○お問合せ:町役場政策推進課「ブログ写真展」係
TEL:0174-31-1214 FAX:0174-31-1216
メール:seisakusuishin@town.sotogahama.lg.jp 

 
ブログ写真展 | comments (1) | -

春の陽気

早朝はまだまだ冷え込みますが、
日が高くなると、
外ヶ浜も春らしい陽気に
包まれるようになりました。

今日も朝から良い天気♪
そこで、出勤途中に
ちょっと蟹田小学校に寄り道し
元気に遊ぶ子ども達をパチリ!

IMG_3338.jpg

「こっちも撮って〜。」

はいはい、パチリ!

IMG_3352.jpg

「いいな〜、いいな〜。」

「じゃあ、次撮ってあげるからね。」

パチリ!

IMG_3362.jpg

結局、始業チャイムが鳴るまで、撮影会は続きました(笑)。

外ヶ浜の子ども達は、今日も元気です!
風景 | comments (0) | -
Calendar
<< 卯月 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others