龍飛崎は野鳥の宝庫。

龍飛崎ではいろんな野鳥に出会える!

というのも、「ワシ・タカ野鳥写真展」が青森市森林博物館で開催されており、その写真展をちょっと覗いてみました。写真展には、同市出身の成田徹氏(日本野鳥の会会員)が撮影に成功した野鳥の写真がずらり飾られている。

 作品をよく見ると撮影場所が意外にも「外ヶ浜町」が多い。作品説明文をさらに読むと「龍飛崎」や「海峡」という単語も見受けられる。

私たち町民でさえも、龍飛崎でいろんな鳥が見れること知ってましたか?
ハヤブサ、タカも写真に収められています。
地元の新発見を、この写真展で見つけることができ、成田氏の撮影のご尽力に敬意を表したいものです。


引用:青森市森林博物館「ワシ・タカ野鳥写真展」資料より
※11/9〜12/23まで開催
↓下のPDFファイルご覧ください。(撮影場所が「外ヶ浜町」の多さに驚き!)
ワシ・タカ野鳥写真展

同博物館のHPはコチラです。
あっ!ココにも そとがはま(町外編) | - | -

初雪、解けてしまいました。

先週、降った初雪。
雨が降って、解けてしまいました。
さて、次の降雪はいつになるのだろう。
お知らせ | comments (0) | -

外ヶ浜の11月連休報告

【2008 青森県まるごと市町村まつりinアスパム】
11月23日(日)、青森県観光物産館アスパムにて
マグロ
三厩本マグロの解体に、多くの方にご来場いただきました。
「まぐろみこし」で入場。
約100kgのマグロを解体・直売、そして握り寿司販売。
築地に行ってしまうとなかなか食べれない地元の食材。
見て、食べてのマグロフィーバーでした。


【地域安全パレード】
11月24日(月祝)、蟹田地区
パレード
寒い中、ご苦労さまでした。
国道280号、蟹田の中心部をパレードです。
パレードのゴールは、JR蟹田駅前。
JR蟹田駅前では、「安全塔」の序幕式も行われました。
お時間があったらJR蟹田駅前にいらしてください。
高さ4メートルの観音様が町を見守ってくれていますよ。
お知らせ | comments (0) | -

11月24日(祝、月)地域安全パレードが開催されます。

地域安全パレード
11月24日(祝、月)、地域の安全安心を願いパレードを行います。
パレードは、9時に中央公民館を出発しJR蟹田駅まで行います。
パレードは義経行列のほか、10時からは安全塔除幕式(外ヶ浜地域活性化有志会主催)がJR蟹田駅前広場で併せて行われます。
ご近所お誘い合わせの上、ご来場ください。
※詳しくは、ポスターをご覧ください。
お知らせ | comments (0) | -

北海道新幹線工事レポート

11月19日、北海道新幹線の工事事故防止安全協議会のパトロールがありました。4ヶ月ぶりのレポートになります。今季の初雪に見舞われた中、実施されたパトロール。館沢トンネルは全長551mのうち、515mまで掘削が進みました。
さて、このパトロールで、不思議な現象をカメラで捉えました。

下から降る雪
写真タイトル:下から降る雪

不思議でしょ。厳しい工事現場の雰囲気が伝わる写真です。

今回からの工事パトロール箇所が、当町で行われていた館沢トンネルのほかに、隣の蓬田村の「津軽蓬田トンネル」も加わりました。蓬田村は、当町と青森市の間にある村で、東北新幹線(青森駅)と北海道新幹線がつながる工事が着々と進んでいます。
新幹線 | - | -

ついに

ついに初雪
(写真:外ヶ浜町蟹田大平地区)

外ヶ浜の平野部に初雪です。
タイヤ取替えましたか?
体調管理大丈夫ですか?

外ヶ浜町、今日も元気です。

asiato.jpg

ちなみに
昨年も11/20に、こんな記事書いてました。↓
http://www.town.sotogahama.lg.jp/blog/log/eid177.html
雪の降りはじめが同じ頃だったとつくづく、大雪になりませんように。
お知らせ | comments (0) | -

11/23(日)アスパムで海峡産マグロ解体あります

2008 青森県まるごと市町村まつりinアスパム

11月22〜24日まで、青森県観光物産館アスパムで、県内40市町村の自慢の物産の販売、24団体による郷土芸能の実演が行われます。その他青森三海鍋のふるまいや海峡産本マグロ解体即売会、ほたてひっかけ釣り、3日間限定パノラマ映画無料開放などなどその他イベント盛りだくさんです!!
テツandトモさんのCD発売記念ライブ(無料)ソウルフルフラメンコ ペペリナレスさんの公演(有料)も行われます。
ちなみ、津軽海峡産マグロ解体は11月23日 11時から。
外ヶ浜町役場もお手伝いするんですよ。お待ちしてます。

※青森県観光物産館「アスパム」HP抜粋
詳しくは、コチラをご覧ください。
あっ!ココにも そとがはま(町外編) | comments (0) | -

むつ湾フェリーを車窓から

ブログ写真展
むつ湾フェリーを車窓から
・タイトル むつ湾フェリーを車窓から
・撮影場所 外ヶ浜町蟹田中師
・撮影月日 平成20年11月11日
・コメント 朝6時30分。
      平舘地区循環バスに乗りJR蟹田駅に向かう。
      窓の向こうに、むつ湾フェリーが見えた。
      そういえば、むつ湾フェリーは、11月6日から
      来年4月20日まで冬期休航に入る。
      蟹田漁港内で静かにたたずんでいました
・撮影者  キム兄

※ブログ写真展への応募はコチラをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

「あんぜん・あんしん町づくり川柳」がお目見え。

 11月10日にJR蟹田駅前のバス乗り場で、外ヶ浜警察署所在地交番連絡協議会が設置した「あんぜん・あんしん町づくり川柳」看板の序幕が行われました。
 看板には、表と裏面に蟹田小学校児童がつくった8人分の川柳作品が並んでおり、ついつい立ち止まって読んでしまいます。
 この川柳には「命」の語句を使ったものが多く、命の尊さを痛感させられます。
 当町蟹田地区は、有名な川柳作家や柳社「おかじょうき川柳社」があるなど、川柳が盛んな土地柄なんです。かつて、「風のまち川柳大賞」という川柳大会が開催され、観光地「観瀾山」にはその大賞句がずらり並んでいます。

※「おかじょうき川柳社」のHPはこちらです。

▼下写真がこのほど序幕が行われた看板です。
JR蟹田駅前の川柳

看板の川柳作品をご覧になりたい方は、<続き>をご覧ください。
続きを読む>>
お知らせ | comments (0) | -

外ヶ浜の紅葉

ブログ写真展
外ヶ浜の紅葉
・タイトル 外ヶ浜の紅葉
・撮影場所 外ヶ浜町平舘(林道野田線)
・撮影月日 平成20年11月5日
・コメント 外ヶ浜町の紅葉散策です。
      神秘の沼「さい沼」までの道のりは、
      結構色づいていました。
・撮影者  デンスケ

ブログ写真展への応募方法は、コチラをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -
Calendar
<< 霜月 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others