魚干し見守る「キューピーちゃん&モンチッチ」

ブログ写真展
魚干し見守る「キューピーちゃん&モンチッチ」
・タイトル 魚干し見守る「キューピーちゃん&モンチッチ」
・撮影場所 外ヶ浜町平舘今津地区
・撮影月日 平成20年10月
・コメント アジの焼干しの作業風景です。焼く前の干す光景です。
      アジがカモメやカラスに食べられないように、キュー
      ピーちゃんとモンチッチが見張ってくれています。
       なお、キューピーちゃんのいでたちはねぶたのいで
たちです。眉毛・・・。
・撮影者  外ヶ浜大好きっコ
ブログ写真展 | comments (0) | -

外ヶ浜町は本マグロの産地です

まずはこちらの2枚の写真をご覧ください。
ホンマグロ196kg
ホンマグロ318kg

 この写真は、当町の三厩漁港に水揚げされたホンマグロで、1枚目が196kgで2枚目の写真はなんと318kgのホンマグロです。あまりの大きさに驚きましたが、このマグロを一本釣りで釣り上げたというからさらに驚きです。
 ご覧のとおり、この時期のホンマグロは魚体が大きく、良質な脂を蓄えているため、高値で取引されます。写真のマグロも、頑丈な木箱に詰められ、東京の築地市場に出荷されました。
動植物 | comments (2) | -

10月25日と26日は、文化祭開催

文化祭ポスター

芸術の秋。文化の秋。
10月25日(土)〜26日(日)は、外ヶ浜町文化祭が開催されます。
外ヶ浜町民の力のこもった芸術作品のほか子供達の作品の出品もあります。
ついでに、ブログ写真展に応募された写真20点も飾られています。
是非、ご来場ください。

■場所 外ヶ浜町三厩体育館
■時間 25日 10時〜16時
    26日 10時〜15時

お問合せ 外ヶ浜町教育委員会 社会教育課(役場電話 0174-31-1111)
お知らせ | comments (0) | -

青の風景

スッキリと晴れ渡った今日の外ヶ浜。

ちょっと歩いただけで、汗ばむほどの陽気です。

紅葉にはまだちょっと早いようなので、

きれいな「青」を探して、平舘海水浴場まで行って来ました。

IMG_0143.jpg

青い空と青い海、白い雲と白亜の灯台、そして緑の松並木に砂浜。

何度見ても癒される風景です。

IMG_0133.jpg

IMG_0140.jpg
風景 | comments (0) | -

「津軽海峡本マグロまつり」

10/12、三厩地区で開催された「津軽海峡本マグロまつり」。
マグロの解体ショー&即売会や、200食限定のマグロ丼など
新鮮で美味しいマグロを求め、多くの来場者で賑わいました。

当日用意されたのは、津軽海峡で1本釣りされた、
120舛鯆兇┐訛膩織泪哀蹇
台に乗せられたマグロが会場内に運び込まれると
「お〜〜っ!」という歓声!

IMG_0034.JPG

熟練の職人さんによって捌かれたマグロは、
大トロ、中トロ、赤身などの部位ごとにパック詰めされ、
まさに飛ぶ勢いで売れていきました。

IMG_0094.JPG

また、200食限定のマグロ丼(1,000円)も、
あっという間に売り切れてしまい、急遽、追加販売するハプニングも!

IMG_0086.JPG

わたし自身も、マグロ丼を狙っていたのですが、
今回は口にすることが出来ませんでした(泣)
運良く食べることが出来た方々は、「美味しい!」を連発。
外ヶ浜産本マグロ、大人気です!
イベント > 観光 | comments (0) | -

津軽海峡本マグロまつり

今年もやるぞ!!ということで今年も「津軽海峡本マグロまつり」が開催されます。ご近所お誘い合わせのうえご来場ください。

1.日時 10月12日(日)9:30〜
2.場所 三厩総合交流促進センター「かぶと」
3.内容 ・マグロ解体ショー
      ・マグロ即売会
      ・特産物販売
      ・お楽しみ抽選会 他
まぐろまつり2008-1.jpg
- | comments (0) | trackbacks (0)

さい沼の水面にうつる「初秋」

ブログ写真展
さい沼の水面にうつる「初秋」
・タイトル さい沼の水面にうつる「初秋」
・撮影場所 外ヶ浜町平舘さい沼
・撮影月日 平成20年10月8日
・コメント さい沼もちょっとずつ紅葉が始まりつつありますよ。
・撮影者  majesta

※ブログ写真展への応募方法は、こちちをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (1) | -

たんぼとかかし

ブログ写真展
たんぼとかかし
・タイトル たんぼとかかし
・撮影場所 外ヶ浜町蟹田上小国
・撮影月日 平成20年10月8日
・コメント 蟹田小学校学校田の稲刈の日。
      今ままでたわわに実ったお米を守ってくれた「かかし」に感謝。
      このかかしも蟹田小学校の児童がつくったという。
      この田園風景にありがとう。
・撮影者  デンスケ

※ブログ写真展への応募方法は、こちちをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

中学生が韓国へ出発。

韓国へ出発式
「日韓中高生交流」で、外ヶ浜町の中学生50名が韓国へ出発しました。
出発に先駆け、10/6朝8時30分から町役場で出発式が行われました。

---(以下、町広報抜粋)---
※「日韓中高生交流」は、21世紀の日韓関係を担う中高生同士の交流を推進し、若い世代の相互理解を深め、将来の日韓間の国民的な友好協力関係を築くことを目的に、平成10年10月、小渕総理と金大中大統領との合意により発表された事業です。日本の中高生訪韓研修は平成12年から実施されていますが、今年度、日本全国から応募があった中から青森県が選ばれ、県代表として当町の中学生50名(蟹田・平舘・三厩中学校から50名選抜)が、今年の10月に訪韓することになりました。(今年度、日本からは200名(高校生100名、中学生100名。※1団体50名))
--------------------------

元気にいってらっしゃい。
日本と違う文化、肌いっぱい感じてきて欲しいものです。
お知らせ | comments (0) | -

小さい秋 3

蟹田地区下小国の踏切付近で、
コスモスがたくさん咲いていたので、
思わずパチリ!

隅々まで青く晴れ渡った
今日の外ヶ浜。
とても気持ち良い一日でした。

明日も良い天気になりますように…。

kosmos.jpg
動植物 | comments (0) | -
Calendar
<< 神無月 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others