「まるごと青森」で、「津軽海峡亭」が紹介されています

「まるごと青森」というブログ(2008.9.26付)で、
【てんこ盛りな宿〜外ヶ浜町「津軽海峡亭」編〜】が
紹介されています。

是非、こちらをご覧ください。↓ 
http://marugoto.exblog.jp/8673614/

「食の秋」。いよいよ外ヶ浜町でもシーズンイン!
いろんなブログで、「外ヶ浜町」を見かける機会が
増えてきまた。

「かなり、嬉しいです。」(本記事記入者コメント)
お知らせ | comments (0) | -

小さい秋 2

三厩「やすらぎ公園」には
ヤマホウシの木が数本あります。
毎年、たくさんの赤い実をつけ
訪れた方の目を楽しませています。

まだちょっと早いかな?
と、足を運んでみたところ、
なぜか1本だけ赤く色づいていました。
真っ赤な実が、緑に映えます。

yamahousi.jpg
動植物 | comments (0) | -

9/23に町スポ・レク祭開催されました。

 スポーツの秋!
 9月23日(祝)、当町平舘地区を主会場に「外ヶ浜町スポ・レク祭」が
開催され、参加者の皆さんが爽快な汗を流しました。
 気軽に参加できるように設定された町民参加型のこのイベントは、日頃の運動不足の解消にもつながったようです。イベントの様子は、写真をご覧ください。

ソフトバレー
▲ソフトバレー。アフロ頭のプレーヤー出現

ラケットテニス
▲ラケットテニス。ちょっとボールが大きい

さい沼ウォーク
▲平舘といったら「さい沼」。雨にも負けず完歩


参加者の皆様。次の日、筋肉痛になりましたか。
健康第一ですよ!

そして、今週末は「外ヶ浜町健康まつり」が開催されるのでした。
詳細は、後日お知らせいたします。
お知らせ | comments (0) | -

「まるごと青森」で、外ヶ浜のまぐろが紹介されてます。

「まるごと青森」というブログ(2008.9.12付)で、
【まぐろの季節がやってきました。〜津軽、三厩にて〜】が
紹介されています。

是非、こちらをご覧ください。↓ 
http://marugoto.exblog.jp/8600630/
まぐろの季節感じます。
ちょっと紹介がおくれましたが、お知らせします。

■マグロイベント情報■
○10月5日正午から、「津軽海峡 本マグロ解体ショー」が
ホテル青森で行われます。<主催:外ヶ浜地域活性化有志会>
 お問合せ:町役場農林水産課 TEL:0174-31-1228

○10月12日(日)に、「津軽海峡 本マグロまつり」が
みんまや義経海浜公園で行われます。詳細は後日お知らせします。
 お問い合わせ:町商工会三厩支所 TEL:0174-37-2002
お知らせ | comments (0) | -

竜飛岬

ブログ写真展
竜飛岬
・タイトル 竜飛岬
・撮影場所 外ヶ浜町龍飛崎
・撮影月日 H20.8.11
・コメント 日本海に沈む夕日、竜飛岬で食べてみました。
      味は、食べた人しか、わからない。
      それにしても、竜飛岬からみた夕空のグラデーションが
      「グー」。
      五感にしみる竜飛岬の光景を是非ご賞味あれ!
・撮影者 てっちゃん

※ブログ写真展への応募方法は、こちらをご覧ください
ブログ写真展 | comments (0) | -

秋の行楽シーズン!ゴミのポイ捨てはやめましょう。

ゴミ拾い後
△一見、普通の駐車帯のように見えますが・・・・

 9月18日(木)、蟹田地区コミュニティ協議会環境部会は
蟹田地区のゴミ散乱場所のゴミ拾いを行いました。
今回の活動テーマは、『昨年度に不法投棄防止看板を設置した場所が、
今年度はどのような状況になっているのか』。検証してみました。
 なかには、ゴミが捨てられなくなった場所もあれば、
相変わらず散乱している場所など、結果はいろいろ。
 今日のゴミ拾いは、特にゴミが散乱している道路の駐車帯
を重点的に行いました。
 参加者が少なかったのですが、「きれい」になると
やはりうれしいものです。

 実は、ゴミ拾い前はこんな感じでした。⇒「続き」をご覧ください。
続きを読む>>
お知らせ | comments (0) | -

役場訪問!蟹田小2年生

蟹田小学生 職場訪問!
 本日(16日)、蟹田小学校2学生が、社会科見学の一環で
外ヶ浜町役場を訪ねてくれました。
 役場職員のお話を聞きながら、大きな建物の中をゆっくり歩いていました。
職員から、「ここが『政策推進課』です」と案内されると、「かっこいい名前だね〜。」と一つ一つの単語に感想を言いながら、元気に見学していきました。
お知らせ | comments (0) | -

9/14日開催!「第39回子どもの祭典」

子どもの祭典ポスター

子ども達が主役となって楽しめるイベント「第39回子どもの祭典」が
開催されます。ご家族みんなで遊びに来ませんか?
■日時 9月14日(日)9:30〜13:30
■場所 外ヶ浜町 蟹田体育館
■主催 外ヶ浜町児童館(お問合せ先:電話0174-22-2038/児童館)
■内容 模擬店やコーナー遊びなど盛りだくさん!
    詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。⇒子どもの祭典ファイル
お知らせ | comments (0) | -

新種のカエル?

ブログ写真展
新種のカエル?
※携帯電話カメラの写真です。
・タイトル 新種のカエル?
・撮影場所 外ヶ浜町平舘地区
・撮影場所 平成20年9月
・コメント 写真では青っぽいけど、白いカエルがいました。
      平舘地区の野田玉川消防コミセンの玄関前階段
      手すりの上にまだいるかな。
・撮影者  マンブ

※ブログ写真展の応募方法は、コチラをご覧ください。
ブログ写真展 | comments (0) | -

小さい秋

久しぶりに晴れ渡った空の外ヶ浜。
小さい秋を探しに、三厩地区の「やすらぎ公園」に行ってきました。

公園内を散策すると、たくさんのキノコ達が
かわいらしい顔を覗かせていました。

キノコに関しては全く知識がないので、
食べられるのかどうかは知りませんが、
少なくとも、5種類程度のキノコを確認!

気温もまだ少し高く、ちょっと歩いただけで
汗ばむくらいでしたが、秋は着実に近づいています。

IMG_0003.JPG

IMG_0004.JPG

IMG_0007.JPG
風景 | comments (0) | -
Calendar
<< 長月 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others