にんにく生育、順調!

ブログ写真展
にんにく生育、順調!
・タイトル にんにく生育、順調!
・撮影場所 外ヶ浜町蟹田上小国地区
・撮影年月 平成20年4月
・コメント 春にひときわ生育のよい作物をみつけました。
      にんにくです。
      7月の収穫まで順調に育ってほしいものです。
・撮影者  外ヶ浜大好きっコ
ブログ写真展 | comments (0) | -

外ヶ浜の桜咲きました。

 とうとう外ヶ浜町の平地の桜、咲きました。
いつもなら、ゴールデンウィーク後半が見ごろですが、
今年は暖かいせいか、ゴールデンウィーク前半には
桜の花の満開を迎えそうです。
 また、山々の「緑」も、外ヶ浜町の風にゆられながら、
鮮やかに映えています。
龍飛崎までのドライブで、心身ともに癒されてみては
いかがでしょうか?

↓三厩地区厩石公園の桜(写真上には、義経寺が見えます。)厩石公園
↓龍飛崎に行く途中、峠の緑がきれいです。(なかやまライン)
なかやまライン
イベント > 観光 | comments (0) | -

龍飛岬観光案内所&青函トンネル記念館 オープン!

龍飛岬観光案内所
■当町龍飛崎に4月25日から「龍飛岬観光案内所」が開設されました。ここは、太宰治や棟方志功が宿泊したゆかりの宿「旧奥谷旅館」を改修した施設です。週末・GW、お出かけしてみませんか?
 <お問合せ> 龍飛岬観光案内所 筺0174-31-8025
        開館時間 AM9時〜PM5時
        開館期間 4/25〜11/30
■あわせて「青函トンネル記念館」(http://seikan-tunnel-museum.com/)も4月25日からオープンしました。
津軽半島「彩」北端の観光シーズンの始まりです。
お知らせ | comments (0) | -

作家太宰治の小説「津軽」に登場するN君の教科書みつかる

 「地元でも『なかていさん』に関する資料は、なかなか入手できないんです。これは貴重です。」と話すのは、外ヶ浜太宰会会長の石田悟さん。
 『なかていさん』とは、作家太宰治の小説「津軽」に登場する親友「N君」こと中村貞次郎さん(1909〜1975年:当町蟹田出身)。先日、地元新聞紙で『なかていさん』が旧制青森中学時代に使ったとされる「修身」の教科書が見つかったと報道され、是非、貴重な資料を一目みようと、写真を撮らせていただきました。
 資料は、外ヶ浜太宰会で大切に保管されております。

↓「中村貞次郎」と記されている
「中村貞次郎」と記されている
↓「修身」の教科書
中学「修身」の教科書
落書きがありました
お知らせ | comments (0) | -

こいのぼり大きいなあ

ブログ写真展
こいのぼり大きいなあ
・タイトル  こいのぼり大きいなあ
・撮影場所  外ヶ浜町蟹田地区(中央公民館)
・撮影年月日 H20.4月
・コメント  目を輝かせて、青空で泳ぐ大きなこいのぼりをみていました。
・撮影者   マッスル
ブログ写真展 | comments (2) | -

桜前線が外ヶ浜町付近まで北上

ハイカラ山の桜 
 新聞紙面では、青森市合浦公園や弘前城の開花が連日伝えられていますが、外ヶ浜町の桜の開花までは、あとちょっとです。
 最近、暖かい日が続き、桜の木がだんだんピンクに色づき始めました。今回写真を撮った「ハイカラ山」には、5月に蟹田自治協議会の皆さんにより、桜の植樹が実施される予定です。近い将来、山一面がピンクになる光景が今から目に浮かんできます。
風景 | comments (0) | -

むつ湾フェリー運航開始しました。

外ヶ浜町蟹田とむつ市脇野沢を結ぶ「むつ湾フェリー」の運航が本日(4/21)から始まりました。朝8:45から風のまち交流プラザ「トップマスト」前で、乗船客ら約100名が見守る中、運航に先立ちテープカットが行われました。第1便9:15が蟹田港から出航しました。
いよいよ外ヶ浜町の観光シーズンの始まりです。

テープカット
出航しました

運航に関するお問合せは、むつ湾フェリー株式会社まで
http://www.mutsuwan-ferry.jp/index.html
お知らせ | comments (0) | -

北海道新幹線工事レポート

北海道新幹線の外ヶ浜鉄道建設所の「工事事故防止安全協議会」パトロールに参加しました。
現在、舘沢トンネルの掘削作業は、全長590mのうち365m進みました。
工事現場は、地域住民の安全確保のほか、作業員の安全確保にも万全の対策をとっています。その中で、一つ見つけました。「削孔作業中 耳栓 使用」という看板。作業員は、掘削する重機の音とも戦いながら日々作業しています。
耳栓使用の看板ありました。
新幹線 | comments (0) | -

鯉のぼりつかまえたよ

ブログ写真展
鯉のぼりつかまえたよ
タイトル 鯉のぼりつかまえたよ
撮影場所 外ヶ浜町蟹田(中央公民館)
撮影年月 平成20年4月
コメント 中央公民館に鯉のぼりが出現。
     ふき流しをつかまえ、笑顔があふれていました。
撮影者  マッスル
ブログ写真展 | comments (5) | -

わかよ

ブログ写真展
わかよ
タイトル わかよ
撮影場所 外ヶ浜町三厩中浜地区
撮影年月 平成20年4月
コメント このあたりの海岸ではいま時期、
     「わかよ(若生こんぶ)」を干してる作業が
     あちこちで見られます。この若生こんぶをご飯に
     巻いた「わがよまま」が磯の香りぷんぷんで
     実においしいです。
撮影者 Koh
ブログ写真展 | comments (0) | -
Calendar
<< 卯月 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others