あじさいロード

青森県道281号、通称「あじさいロード」の
あじさいが咲きはじめているとの情報が入り、
早速足を運んでみました。

h22_azisai_01.jpg

南側は2,3割程度色づきはじめていますが、
龍飛側はまだ咲き始めたばかりで、
再来週あたりが見頃だと思われます。

h22_azisai_02.jpg

ソフトフィルターを使用して、淡い色合いを引き立ててみました。

青、ピンク、紫など、鮮やかに色づいたあじさいも素敵ですが、
個人的にはうっすらと色づきはじめた頃のあじさいが
一番きれいだと思っています。

なお、あじさい情報は龍飛岬観光案内所のブログ「龍飛館だより」
で随時お知らせしてくれるので、こちらも要チェックです!

http://ameblo.jp/tappikankou/
動植物 | comments (0) | -

タラの芽

「タラの芽」の収穫が最盛期を迎えているとの情報が入り、蟹田大平地区へ!

タラの芽ハウス栽培のプロフェッショナルである、斉藤博さんの仕事場へ

お邪魔してきました。

ハウスの中は↓こんな感じ(右側で作業しているのが齊藤さんご夫妻です)。

taranome_05.jpg

発泡スチロールに並べられた枝から、ニョキニョキとタラの芽が顔を出しています。

taranome_03.jpg

食べごろサイズになったら収穫。
わたしは、これを見た時点で頭の中が「タラの芽」の天ぷらのことで一杯です(笑)。

taranome_04.jpg

最後に、トレイに並べてラッピング。
ここで収穫されたタラの芽は、ほとんどが青森市の市場へ出荷されるそうです。

taranome_02.jpg

天然物に比べクセがなく、とても食べやすいのが特長だそうですよ。

一足早い春の味覚!店頭で見かけましたら、ぜひ一度お試しください。
動植物 | comments (0) | -

にゃんこ

1ヶ月ほど前、取材で訪れた先で出迎えてくれた子猫たち。

IMG_6835.jpg

漁師さんの船小屋に住み着いているらしく、

近くで作業している方々のアイドル的存在になっているようです。

本当にめんこいニャンコたちでした。

IMG_6839.jpg
動植物 | comments (0) | -

カエルトマト?

平舘野田地区にお住まいの、前田ミチノさんの畑で

変わったトマトが採れました。

IMG_9054.jpg

ヘタの横に、2つの小っちゃな実がちょこんとついています。

このトマトに、イラストレーターでちょっとイタズラすると…

tomato.jpg


可愛いカエルの出来上がりです!

ミッキーマウスにしても良かったのですが、難しいので…(笑)。

このトマトの品種は桃太郎だそうで、撮影の後、美味しく頂いたそうです
動植物 | comments (0) | -

満開!

三厩地区「あじさいロード」のあじさいが、

見ごろを迎えています。

IMG_7544.jpg

個人的には、朝露に濡れた状態か、

雨が上がった後の、滴がたくさんついたあじさいが、

一番きれいだと思います。

IMG_7552.jpg

今週末、カメラ片手に散策してみてはいかがでしょうか。

IMG_7548.jpg

IMG_7556.jpg
動植物 | comments (0) | -

何?

いきなりですみませんが、
みなさん、↓コレ何だと思います?

IMG_7515.jpg

じつは、「タマゴダケ」というキノコなんです。

昨日、町内の方から「見たこともない不思議なキノコがある!」
という情報をいただいて、早速行ってきました。

タマゴ?の部分はふわふわのスポンジ状で、中はツルツルスベスベ!
かさの部分は赤く、完全に開くと赤みが薄れるようです。
それにしても、なんとも不思議なキノコです。

IMG_7514.jpg

一見、毒々しい感じにも見えますが、食用に適しているとのこと。
でも、この色を見ると、食べるのはちょっと勇気がいるような…。

IMG_7536.jpg
動植物 | comments (0) | -

純白のドレス

三厩地区と言えば、真っ先に思い出されるのが「龍飛」ですが、
わたしのお気に入りは「やすらぎ公園」。

すでに桜は散ってしまいましたが、
純白のドレスに身を包んだ「ハクモクレン(白木蓮)」が迎えてくれました。

IMG_4014.jpg
動植物 | comments (2) | -

外ヶ浜町は本マグロの産地です

まずはこちらの2枚の写真をご覧ください。
ホンマグロ196kg
ホンマグロ318kg

 この写真は、当町の三厩漁港に水揚げされたホンマグロで、1枚目が196kgで2枚目の写真はなんと318kgのホンマグロです。あまりの大きさに驚きましたが、このマグロを一本釣りで釣り上げたというからさらに驚きです。
 ご覧のとおり、この時期のホンマグロは魚体が大きく、良質な脂を蓄えているため、高値で取引されます。写真のマグロも、頑丈な木箱に詰められ、東京の築地市場に出荷されました。
動植物 | comments (2) | -

小さい秋 3

蟹田地区下小国の踏切付近で、
コスモスがたくさん咲いていたので、
思わずパチリ!

隅々まで青く晴れ渡った
今日の外ヶ浜。
とても気持ち良い一日でした。

明日も良い天気になりますように…。

kosmos.jpg
動植物 | comments (0) | -

小さい秋 2

三厩「やすらぎ公園」には
ヤマホウシの木が数本あります。
毎年、たくさんの赤い実をつけ
訪れた方の目を楽しませています。

まだちょっと早いかな?
と、足を運んでみたところ、
なぜか1本だけ赤く色づいていました。
真っ赤な実が、緑に映えます。

yamahousi.jpg
動植物 | comments (0) | -
Calendar
<< 神無月 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others