JR蟹田駅リニューアル!

リニューアルしたJR蟹田駅

12月4日 とうとう東北新幹線が全線開通。
そして、蟹田駅には新型リゾート列車「あすなろ」が乗り入れました。

そこで、いままでお伝えしてこなかった情報で
「蟹田駅のリニューアル」があります。
木目調の駅舎が、周りの景観にかなりマッチしています。
ぜひ一度遊びにおいでください。

もう一つ報告があります。
12月4日(東北新幹線全線開日)の町ブログのアクセス数がなんと普段の4倍に膨れ上がりました。感謝です。
風景 | comments (0) | -

出現!ほたて金魚ねぶた

いよいよ青森では、ねぶた祭りシーズンに入ります。
外ヶ浜町も、海水浴やキャンプなどで、多くのお客様が
お見えになります。

そこで、JR蟹田駅前通りに、「ようこそ外ヶ浜町」の
おもてなしの心を表そうと、「ほたて金魚ねぶた」を
JR蟹田駅前通りに飾りつけました。

飾り付ける子供たち
▲7月30日夕方、50個の「ほたて金魚ねぶた」飾付け。
 全部、外ヶ浜町の子供たちがつくったんです。

 ヒバと金魚ねぶた
▲ヒバの木に飾り付け。ねぶたには、子供たちの短冊もある。
 子供たちの「おもてなし」を、読んでみるのも楽しい。

観音様とほたて金魚ねぶた
▲蟹田駅前広場の観音様にも飾り付け。
 ねぶたに鈴もついているので、夏の雰囲気を、音でも
 感じることができます。

なお、ほたて金魚ねぶたの飾り付けは、8月20日まで
飾っておきます。ぜひ、見にきてくださいね。
風景 | comments (0) | -

観瀾山

蟹田地区のシンボル的存在であり、
同地区住民の憩いの場である「観瀾山」。

kanranzan_03.jpg

そして、観瀾山といえば太宰治文学碑が有名です。

kanranzan_01.jpg

kanranzan_02.jpg

ここ蟹田地区は、太宰治が小説「津軽」で「風の町」と称したように、
歩道脇には風を詠んだ川柳の石碑がいくつも並べられています。
当町を訪れた方には、ぜひ一度立ち寄っていただきたい、
そんな場所のひとつです。

kanranzan_04.jpg
▲観瀾山から見る風景。右側に見える建物が「トップマスト」。
町の特産品を販売しているほか、食事もできます。

kanranzan_05.jpg
▲下には海水浴場。夏には多くの行楽客で賑わいます。
風景 | comments (0) | -

SAKURA

三厩地区「やすらぎ公園」の桜が見頃を迎えています。

今年は、花の色がこれまでより若干白っぽい感じがしますが、

ほぼ満開状態といって良いでしょう。

sakura_04.jpg

sakura_03.jpg

sakura_05.jpg
後ろに見える山は「増川岳」、東津軽で2番目に高い山です。

今度の土日は天気も良さそうなので、

お弁当を持ってハイキング!ってのも良いかも!
風景 | comments (3) | -

こいのぼり

4月中旬になると、町のあちこちで見かけるのが「こいのぼり」。
その「こいのぼり」が、町中央公民館前に大量に出現し、
ちょっとした話題になっています。

実は、このこいのぼりは町民の方に寄贈していただいたもので、
その数はなんと50りゅう!

(※こいのぼりは、1りゅう、2りゅうと数えます。)

この春に開設された学童教室に通う児童が、地元住民に協力してもらい、
自分達の手で大空に掲げました。

koinobori_01.jpg

そして、ひと仕事?後のお楽しみ♪
学童教室職員とボランティアの方が、子ども達に手作りの笹餅をプレゼント。
これには、子ども達も大喜びでした。

koinobori_02.jpg
風景 | comments (0) | -

ハイカラ山

久しぶりの更新です。
楽しみにされていた皆さん、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さて、今年度最初のネタは「桜」です。
と言っても、外ヶ浜で桜が咲くのはまだ先のはなし。

4月4日(日)、蟹田地区の本町自治会の皆さんが、
同地区の桜の名所である「ハイカラ山」の桜の剪定を行うということで
ちょっとお邪魔してきました。

当日は、雲ひとつない快晴!
さすが、日頃の行いの良い方が集まると、
天気も味方してくれるようです(笑)

haikarayama_02.jpg

haikarayama_01.jpg
▲慣れた手つきで、次々と不要な枝を払っていきます。

ハイカラ山の桜が咲き始めるのは、4月末頃。
今後の天候次第ですが、5月の連休中には、
ちょうど見ごろを迎えることでしょう。

ドライブ等で当町を訪れる機会がございましたら、
ぜひ一度お立ち寄りください。

haikarayama_03.jpg
▲場所は、JR蟹田駅西口(山側)から北側に徒歩で5分程度です。
目印は、ピンクの建物の焼き芋屋さん。

haikarayama_04.jpg
▲入口右側には、案内板もあります。
風景 | comments (0) | -

寒くなりました

好天に恵まれた今日の外ヶ浜。
でも、朝は冷え込みが厳しく、
冬の訪れを感じさせます。

雪が積もる前に、ちょっとだけ晩秋?初冬?の風景を
スナップしてきました。

写真タイトルは単なる思いつきです。気にしないでくださいネ(笑)。

IMG_2320.jpg
▲タイトル「視線の向こう」

IMG_2321.jpg
▲タイトル「何だ君は!」

IMG_2275.jpg
▲タイトル「キャッツアイ」

IMG_2273.jpg
▲タイトル「えへへ」

IMG_2291.jpg
▲タイトル「淋しくないもんっ!」

IMG_2287.jpg
▲タイトル「赤の威厳」

お粗末さまでした。m(_ _)m
風景 | comments (0) | -

たんぽぽ

外ヶ浜は、今日もまたヤマセ(東風)です。
ヤマセが吹くと気温もぐっと下がるため、
もうすぐ7月に入るというのに、
朝夕にはストーブを点ける家庭も多いようです。

県外の方は「7月にストーブ!?」と驚かれると思いますが、
本当の話なんですよ。


…あっ!タイトルは「たんぽぽ」でしたね。
忘れてました(汗)

下の写真は、平舘海水浴場付近で撮影したものです。
来月には海開きが控えているので、
このたんぽぽ達も草刈り時に刈り取られてしまいます。
その前にと、一枚だけカメラに収めてみました。

IMG_5505.jpg
風景 | comments (2) | -

龍飛岬の楽しみ方

津軽半島最北端の「龍飛岬」。
今の時期は、毎年多くの観光客で賑わいます。

ほとんどの方は、龍飛埼灯台付近からの
景色を楽しんでおられるようですが、
わたしの一番のおススメは、「磯歩き」です。
(※ただし、悪天候時は危険を伴いますので注意が必要です!)

磯歩きと言っても、遊歩道が整備されていますので(一部欠損部分あり)、
それほどハードではありません。

天気の良い日には↓こんな景色を楽しむことができます。

IMG_5454.jpg

また、周辺には奇岩・怪岩も多く、見る者を飽きさせません。

IMG_5474.jpg
▲迷宮への入り口?

さらに、運が良ければ、目前でマグロの一本釣り漁も見ることができます。

IMG_5438.jpg

IMG_5451.jpg

今度の週末はヤマセの予報ですが、
龍飛の磯場はちょうど風裏となるため、
お日様が覗いてくれれば、最高の磯歩き日和となることでしょう。

IMG_5471.jpg

IMG_5480.jpg
風景 | comments (0) | -

春の陽気

早朝はまだまだ冷え込みますが、
日が高くなると、
外ヶ浜も春らしい陽気に
包まれるようになりました。

今日も朝から良い天気♪
そこで、出勤途中に
ちょっと蟹田小学校に寄り道し
元気に遊ぶ子ども達をパチリ!

IMG_3338.jpg

「こっちも撮って〜。」

はいはい、パチリ!

IMG_3352.jpg

「いいな〜、いいな〜。」

「じゃあ、次撮ってあげるからね。」

パチリ!

IMG_3362.jpg

結局、始業チャイムが鳴るまで、撮影会は続きました(笑)。

外ヶ浜の子ども達は、今日も元気です!
風景 | comments (0) | -
Calendar
<< 師走 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
categories
archives
selected entries
recent comments
profile
others